ウテナ、「ゆず油」を品質強化しリニューアル

週刊粧業 2016年7月4日号 21ページ

カンタンに言うと

ウテナ、「ゆず油」を品質強化しリニューアル
 ウテナは、2013年の発売以降好調に売上げを伸ばしている無添加ヘケアシリーズ「ゆず油」を9月1日にリニューアル発売する。

 「ゆず油」は国産ゆず油を使った無添加処方が人気を博し、累計出荷数160万個を突破したシリーズだ。特に「無添加ヘアオイル」は、植物原料のみの無添加処方で、髪だけでなく頭皮にも使えるため、洗い流さないトリートメントやスタイリング剤、オイルパック、頭皮マッサージといった様々な用途がある。さらっとした使用感ながら、髪へのなじみがよく、しっとりとまとまる点が評価され、口コミを中心に愛用者を増やしてきた。

 今回、リニューアルに際しては、日本でも有数のゆずの産地として名高い高知県北川村と協力し、これまで廃棄していた栄養価の高いゆずの種子から良質なオイルを抽出することに成功し、配合した。熱に弱いゆずの栄養素を壊さずに抽出するため、独自の低温抽出製法を採用し、素材の恵みを丸ごと取り出している。

 北川村産のゆずは、日本ではじめて青果としてフランスへ出荷し、現在ヨーロッパを中心に20カ国以上で扱われている世界に認められた高品質な果実だ。「世界品質」が保証されているゆずの種子油を使うことで、さらなるイメージアップを図るという。

 「無添加トリートメントミスト」は、植物由来成分のエルカラクトンを新たに配合し、コテやアイロンの熱ダメージ予防も訴求していく。

 「トレーサビリティによる品質の強化と素材のストーリー性により、付加価値を高めた。安心・安全を徹底することで、生活者への真の価値の提供につなげたい」(マーケティング統括部マーケティング部マーケティング課 中島恵司氏)

 今後、キュレーションサイトで人気の「MERY」やFacebookなどを通じて情報発信していき、「北川村産ゆず」の魅力を伝えながら、既存客だけでなく新たな客層にもアプローチする予定という。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ウテナ、「ゆず油」を品質強化しリニューアル

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop