化粧品専門店 絵梨邑、人が見放す商売の継続で成長へ

週刊粧業 2018年10月22日号 41ページ

2018年10月25日 11時20分

Ss20181022 62 1

 68年もの間、経営を続けてきた絵梨邑は、1階の化粧館(約30坪)では、アルビオン、資生堂、ディシラ、カネボウ、コーセー、ヒノキ肌粧品、肌箋舎、ハリウッド化粧品といった制度化粧品のほか、専門店では珍しく舞台用化粧品「三善」を取り扱う。

 2階(同)のコットンショップでは、服飾用の生地や糸などを販売する手芸と洋裁の専門店を営んでいる。

 埼玉県化粧品小売協同組合の理事長に就任している村岡孝雄社長は、県内の他店の状況にも明るく、80歳近くの高齢にも関わらず、現役で店頭に立ち、経営を盛り立てている。

 村岡社長は、「人が段々見放す商売を続けることが重要である」との考えから、化粧品と服飾用品の販売を継続している。

 長きにわたって地域に根付いてきた同店の取り組みについて、村岡社長と村岡治子専務に話を伺った。

舞台用化粧品「三善」が
独特な集客力を発揮

 創業時、カネボウ化粧品の販売からスタートした同店は、来店する顧客が欲しがるブランドを導入することで発展してきた。現在の同店で1番の売上を誇るのは資生堂、新規顧客となる若年層を呼び込むのはアルビオンだ。

 またブランドでは「肌箋集28」がリピーターを徐々に増やしているという。

 化粧品専門店では珍しい「三善」は、独特な集客力を発揮している。

あと82%

こちらの記事は週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  2. 2位 3月27日 09時30分
    ユーグレナ、新たなマイクロRNA導...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 3月26日 13時30分
    アース製薬、2019年12月期決算...
  5. 5位 3月27日 15時45分
    化粧品容器・パッケージ、プラ代替な...
  6. 6位 3月27日 12時00分
    グラセル、環境対応型容器は新製品が続々
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 3月27日 11時30分
    ターゲット2019年度決算、増収2...
  10. 10位 3月27日 12時30分
    エア・ウォーター・ゾル、新研究所の...
  1. 1位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 3月23日 11時30分
    マンダム、4月より2つの人事制度を導入
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 3月23日 11時00分
    岩瀬コスファ、天然由来プロパンジオ...
  6. 6位 3月23日 09時30分
    マンダム、役員異動・機構改革(4月...
  7. 7位 3月23日 11時30分
    桃谷順天館、「にきびとり美顔水」が...
  8. 8位 3月23日 14時00分
    バンダイ、玩具メーカーが大人女子に...
  9. 9位 3月23日 10時30分
    一丸ファルコス、新規育毛原料のメカ...
  10. 10位 3月26日 09時30分
    ライオン、NONIOから爽快な刺激...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  4. 4位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 9月28日 10時00分
    WOORELL鈴木蘭々社長、理想の...
  7. 7位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  8. 8位 3月4日 10時00分
    ドラッグストア、業界全体が新しいス...
  9. 9位 3月6日 10時30分
    資生堂、組織の一部改正・人事異動(...
  10. 10位 3月4日 09時30分
    ライオン創業者・小林富次郎氏の葬儀...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ