ユニ・チャーム、「チャームナップ 吸水さらフィ」を刷新

粧業日報 2018年10月30日号 6ページ

ユニ・チャーム、「チャームナップ 吸水さらフィ」を刷新
 ユニ・チャームは、女性用軽度失禁ケア用品のトップブランド「チャームナップ 吸水さらフィ」に、特許技術の「スッと消えるシート」を搭載し、パッケージデザインも刷新して、10月上旬より全国で発売を開始した。

 同社は、1997年に尿もれケア専用品を発売して以降、尿もれに関する正しい知識の普及啓発や、正しい尿もれケア専用品の普及活動に力を入れており、こうした活動を通して、軽度失禁市場はこの10年間で3倍まで拡大した。

 一方で、使用者が増加し、使用頻度が高まるに従い、ニーズにも変化が生まれてきており、特に使い慣れに伴って使用時間が長くなると、肌に接する表面シートが「サラッとしている」状態を求める人が増える傾向にある。

 こうした中で、同社は岡山大学大学院保健学研究科 横田憲治教授との共同研究から、尿には健康状態に関わらず、大きさ1mmを超える糖タンパク質の凝集体(不純物)が含まれていることを確認した。また、その不純物が原因で尿もれケア専用品の表面が目詰まりし、吸収スピードを悪化させていることがわかった。

 そこで今回、吸収したあともサラサラの使い心地が続くよう、新技術によって尿を瞬間的に吸収体に引き込み、表面に水分を残さない「スッと消えるシート」を同商品に搭載することで、性能を大幅に改良した。

 肌に接するシートの表面積を広げることで尿に含まれる不純物が表面に残っても吸収できる空間を残し、尿を素早く引き込むことと、新凸凹構造シートが下の吸収体と肌との距離を作り、表面シートへの尿の逆戻りを抑制することで、表面の水分が「スッと消える」仕組みとなっている。

 パッケージは、この「サラッとしている」という機能特長と、尿もれに向き合う女性らしさをわかりやすく伝えるデザインに刷新した。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ユニ・チャーム、「チャームナップ 吸水さらフィ」を刷新

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop