ライオン、新価値創造プログラム「NOIL(ノイル)」を始動

粧業日報 2019年4月4日号 4ページ

ライオン、新価値創造プログラム「NOIL(ノイル)」を始動
 ライオンは4月1日、グループ企業の従業員を対象に、新しい価値を有する事業を生み出すプログラム「NOIL(ノイル)」を始動した。

 同社は、2030年に向けた経営ビジョンとして「次世代ヘルスケアのリーディングカンパニーへ」を掲げ、その実現に向けて2018年より「新価値創造による事業の拡張・進化」や「変革に向けたダイナミズムの創出」等を基本戦略とする中期経営計画「LIVE計画(LION Value Evolution Plan)」を推進している。

 こうした中、NOILでは、「ヘルスケアの常識を破る事業」をテーマに、グループ企業の従業員を対象に、事業アイデアを募集する。「社員の思いを起点としたアイデア」を外部会社の支援を得てブラッシュアップし、新しい価値を有する事業を継続的に生み出していくことを目指す。

 NOILは、社名のLIONを逆から読んだ名称であり、今プログラムの命題である常識の壁を破り、新価値の創出を実現することを表現した。

 同社の既存事業領域だけでなく、幅広いヘルスケア領域に関わる課題を発見し、これまでにない解決策を生み出す狙いがあり、社員一人ひとりが生活者の課題に向き合い、自分自身の力で解決したいと思える事業アイデアを選定し、事業として実現していく。

 募集テーマは、「ヘルスケアの既成概念を破るような事業であること」「生活者の課題視点で発想した事業であること」「将来的に生活者の価値観を変えうる事業であること」「自分自身が成し遂げたい事業であること」に合致するものとし、ワークショップ等でブラッシュアップされた個々のアイデアは、複数回の審査を経て、2019年10月に最終選考される。

 選ばれたアイデアの提案者は、テーマ専任の担当となり、実証実験等を経て事業化を目指す。なお、㈱quantumを同プログラムの推進パートナーとして、プログラムの設計や企画開発に加え、新しい価値を創出するワークショップの運営やメンタリングを通じたアイデアブラッシュアップ等を共同で実施する。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、新価値創造プログラム「NOIL(ノイル)」を始動

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop