一丸ファルコス、環境・CSR活動推進する原料開発モデルを創造

週刊粧業 2019年4月15日号 23ページ

2019年4月15日 12時00分

Ss20190415 4

 化粧品・医薬部外品の原料会社である一丸ファルコスは、PCHiなどの海外展示会で開発原料が賞を受賞するなど研究開発型企業として国際的な評価を高めている。

 開発部のアルナシリ・イダマルゴダ部長にR&D戦略について話を聞いた。

 ――研究開発型企業としての歩みを振り返っていただけますか。

 アルナシリ 研究開発型企業として大きく飛躍したのは2006年の第24回IFSCC大阪大会だった。

 報告した研究成果が注目を集め、大学研究機関や海外企業との連携が進み、自社の研究開発力の向上につながっていった。

 従来の国内営業への開発同行に加え、海外企業に対しても私たち研究員が営業担当と同行するスタイルを強化し始めたのもその頃で、その後のグローバル大手企業との取引拡大や共同研究などにも発展した。

 ――特に思い入れのある開発原料は。

 アルナシリ どの製品にも思い入れはあるが、一つ挙げるとすれば美白原料「ニームリーフエキス」である。私自身、スリランカ出身ということもあり、2002年に入社した際に、インドの伝統医学であるアーユルヴェーダを日本のヘルス&ビューティ業界に広めることを目標の一つに掲げていた。

 ただ、私自身の目標達成以上に、フェアトレードやサステナビリティの精神がまだ日本に浸透していない2004年当時、原料メーカーとして環境・社会貢献活動も行う開発モデルを築けたことに大きな意義があったと思う。

 ニームは、現地で古くから万能薬として使われ「奇跡の木」とも呼ばれている植物で、そのニーム葉に美白効果が確認されてニームリーフエキスを開発した。ニーム輸入に際し、生物多様性条約(CBD)の精神に寄り添い、ニーム産地国への植樹協力や利益の還元、医療・教育インフラ整備の支援も行っている。

 また国内では、16年より岐阜薬科大学に寄附講座「香粧品健康学」を開設し、化粧品の研究開発者を目指せる環境づくりの一助になることを目指している。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  2. 2位 11月25日 11時00分
    資生堂、執行役員制度を廃止
  3. 3位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  4. 4位 11月26日 12時00分
    ライオン、新宿駅に「キレイの投票所...
  5. 5位 11月26日 14時00分
    バローHD、SM、ドラッグストアで...
  6. 6位 11月26日 13時00分
    マツキヨココカラ第2四半期、旧マツ...
  7. 7位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  8. 8位 11月26日 11時00分
    2021年 韓国化粧品、コロナ禍で...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 11月25日 10時00分
    コーセー、雪肌精 SAVE the...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 11月25日 11時00分
    資生堂、執行役員制度を廃止
  4. 4位 11月22日 10時00分
    2021年1~9月の化粧品輸入額、...
  5. 5位 11月24日 11時00分
    花王、ハムスターモデルで新型コロナ...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 11月22日 11時00分
    粧工連、「将来ビジョン2022」の...
  8. 8位 11月22日 10時00分
    セブン&アイHD 井阪隆一社長、ネ...
  9. 9位 11月25日 13時00分
    サンドラッグ、売上高1兆円に向け1...
  10. 10位 11月22日 11時00分
    フロムココロ、メーク不況も定期・予...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 11月10日 10時00分
    アルビオン、店頭容器回収システムの...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 11月5日 14時00分
    アルビオン、とろけるような肌感触の...
  7. 7位 10月28日 10時00分
    アルビオン、研究・生産体制の強化で...
  8. 8位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  9. 9位 10月25日 10時00分
    アルビオン、アルミタイプの「パキッ...
  10. 10位 10月25日 11時00分
    アルビオン、化粧品原料「オレイン酸...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ