マンダム、感覚刺激の研究で入澤宏・彩記念JPS優秀論文賞を受賞

粧業日報 2019年4月17日号 6ページ

2019年4月17日 10時45分

Sn20190417 1

 マンダムと自然科学研究機構・生命創成探求センター・富永真琴教授との共同研究による研究論文「Hypotonicity-induced cell swelling activates TRPA1(低浸透圧によって引き起こされる細胞の膨張がTRPA1を活性化させる)」が、3月28~31日に開催された第96回日本生理学会大会において「日本生理学会 入澤宏・彩記念JPS優秀論文賞」を受賞した。

 同賞は、英文機関誌「JPS(Journal of Physiological Sciences)」に掲載された全領域の研究論文の中で特に優秀なものに授与されており、マンダムとしての受賞は今回で2度目となる。

 共同研究では、細胞の感覚センサーとしてTRP(Transient Receptor Potential)チャネルを用いた評価法の開発および製品への応用を進めており、今回受賞した論文は2018年7月号のJPS(July 2018, Volume68, Issue4, PP.431-440)に掲載されている。

 TRPチャネルのひとつであるTRPA1は、低浸透圧により細胞が膨張することにより活性化することを見出し、水などの浸透圧の低い溶液が鼻腔や眼の中に入ることで起きる感覚刺激のメカニズムを解明した。

 この解明は、長らく不明とされてきたTRPA1の物理刺激受容体としての役割を示すものであり、同社は受賞を受け、「これからも感覚刺激に関する研究の深化を図り、感覚刺激の評価方法のさらなる応用に向けて取り組む」としている。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月11日 12時30分
    ユニリーバ、「ダヴメン+ケア」で混...
  2. 2位 10月11日 11時30分
    コーセー、冬の雪肌精「SAVE t...
  3. 3位 10月11日 13時30分
    花王、新ブランド「sonae(そな...
  4. 4位 10月11日 14時30分
    平和堂、アル・プラザ富山で化粧品な...
  5. 5位 3月7日 21時02分
    GMS・量販店の化粧品販売、有力各...
  6. 6位 10月2日 11時00分
    花王、「ASIENCE MEGUR...
  7. 7位 11月10日 10時00分
    ブルーベル・ジャパン、新宿ルミネに...
  8. 8位 5月13日 19時00分
    グラセル、従来の発想を超えた化粧品...
  9. 9位 5月19日 10時10分
    ポーラ、血液型による美白意識の違いを分析
  10. 10位 6月23日 14時00分
    コーセー、「ヴィセ」新ラインデビュ...
  1. 1位 10月8日 10時30分
    ライオン、従業員の健康意識高める「...
  2. 2位 10月9日 12時30分
    クレ・ド・ポー ボーテ、新作の世界...
  3. 3位 10月8日 12時30分
    天真堂、従来比約7倍の大型研究施設...
  4. 4位 10月8日 13時30分
    コーセー、肌の透明感を客観的に評価...
  5. 5位 10月4日 12時30分
    資生堂、魚谷社長の2024年までの...
  6. 6位 10月11日 12時30分
    ユニリーバ、「ダヴメン+ケア」で混...
  7. 7位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  8. 8位 10月11日 13時30分
    花王、新ブランド「sonae(そな...
  9. 9位 10月11日 11時30分
    コーセー、冬の雪肌精「SAVE t...
  10. 10位 10月9日 13時30分
    天真堂、発酵食品原料「ファジオ」の...
  1. 1位 3月22日 10時00分
    ローレル今井浩恵代表、世界の人々を...
  2. 2位 8月5日 10時00分
    ササキ、高濃度水素イオン水配合スキ...
  3. 3位 8月19日 10時00分
    三省製薬、エイジングケアブランド「...
  4. 4位 9月19日 16時00分
    花王、明瞭化した12の機能により高...
  5. 5位 9月20日 15時30分
    ランクアップ、独自の病児シッター補...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 9月20日 14時30分
    ちふれホールディングス、研究所近郊...
  8. 8位 9月20日 15時00分
    桃谷順天館、快適な職場環境で生産性...
  9. 9位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  10. 10位 9月20日 16時00分
    ファンケル、健康経営推進に向け社員...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ