いつも.、堅実な中国ビジネスをサポート

週刊粧業 2019年4月15日号 9ページ

2019年4月18日 14時30分

Ss20190415 29

 ECの支援をワンストップで提供し、国内・世界でのビジネス拡大をサポートするいつも.は、大手企業を含め、9000社以上との取引実績を持つ。

 ECに関するさまざまなノウハウを有する同社のクローバルEC事業部で部長を務める立川哲夫氏に、中国ビジネスに関する動向と自社サービスについて伺った。

 ――中国ビジネスを展開する企業はどのような動きを見せていますか。

 立川 一時期に比べて中国経済は確実に鈍化している。当社のクライアントの中でも、中長期的にビジネスを見直すところが増えてきている。

 これまで、中国ビジネスに王道の手法というものがなく、大手モールへの出店や、インフルエンサー・ソーシャルバイヤーとの連携など、幅広い方法を駆使する企業が多かった。しかし、アウトバウンドの落ち着きや、今年1月に電子商取引法が施行されたことをきっかけに、王道の戦略が2つに絞られてきた。

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