宝鋒、中小企業による中国進出を支援

週刊粧業 2019年4月15日号 8ページ

宝鋒、中小企業による中国進出を支援
 2004年設立の宝鋒は、中国専門商社として、中国向けに化粧品の処方提案や原材料の販売を手がけている。

 日本企業の中国進出を支援し、中国企業の技術開発のコンサルタントも行っている代表取締役の小林峰氏に支援サービスでの取り組みや市場動向、今後の展望について話を伺った。

 ――貴社の支援サービスについて教えて下さい。

 小林 当社は処方提案のほか、原料、バルク、完成品と幅広く取り扱っており、中国のメーカーや販売代理店と日本のOEMメーカーや化粧品メーカー、原料メーカーの仲介を行っている。

 日本の中小企業は中国での販売方法がわからず、中国メーカーも日本産原料の応用技術についてわからないところが多い。

 そういった現実がある中で、日本企業は処方提案とともに原料も販売でき、中国メーカーは処方開発技術を学ぶことができるというように、互いのメリットとなる取引になるよう、サービスを展開している。

あと81%

週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 宝鋒、中小企業による中国進出を支援

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop