資生堂 魚谷社長、日本発の「グローバルビューティーカンパニー」へ

週刊粧業 2020年1月1日号 40ページ

2020年1月14日 12時20分

Ss20200101 106

 昨年当社は、企業使命を「BEAUTY INNOVATIONS FOR A BETTER WORLD(ビューティーイノベーションでよりよい世界を)」と定めました。

 事業の成長を実現するのはもちろんのこと、本業であるビューティービジネスのイノベーションを通じて、社会課題の解決や人々が幸せになるサステナブルな社会を実現することが私たちの使命だと考えています。

 企業使命を実現するうえで強みとなるのが、日本をオリジンとする私たちが創業以来脈々と受け継いできたDNAです。このDNAを大切にしながら、今後も世界中の人々へ新しいビューティーを提案してまいります。

 「『世界で勝てる日本発のグローバルビューティーカンパニー』を目指す」とした「VISION 2020」の最終年度である本年、「お客さま視点」に徹底的に立ち返ります。

 この中にある「日本発」という言葉には多くの意味を持たせています。まず安心・安全で高品質なものづくりや技術力、「三方よし」といった経営的価値観などの日本の強みを特長にして世界で存在感を示すこと。

 また、当社の原点である日本事業がお店さまとともにお客さまニーズを的確に捉え、イノベーションを生み出し続けることです。

 専門店さまは各地域に密着した事業を展開されており、その地域のお客さまのニーズを一番よく理解され、その方々と深い絆を持たれています。

 これまで出会えていなかったお客さまとの出会いの創出はもちろんのこと、その絆をより深めていただけるような、地域ごとのニーズを捉えた営業活動、店頭活動を通じて、市場創出に向けて取り組んでまいります。

 そして、サプライネットワークについても、昨年末に「那須工場」が本格稼働し、国内での自社工場の生産能力増強を実現しました。本年末には「大阪茨木工場」が稼働予定です。安心・安全で品質の高い高付加価値のブランドづくりはもちろんのこと、Made in Japanのものづくりの基盤を整えていきます。

 世界中の多様な知・人の融合を通して「世界で勝てる日本発のグローバルビューティーカンパニー」の実現に向け、あゆみを進めてまいります。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月20日 13時00分
    花王・北里大、新型コロナ中和能を有...
  2. 2位 6月2日 13時30分
    ポーラ・オルビス、がんサバイバー向...
  3. 3位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  4. 4位 6月2日 09時45分
    資生堂、抜本的な構造改革に着手
  5. 5位 6月3日 09時30分
    花王、人事異動(2020年6月1日付)
  6. 6位 6月3日 13時32分
    資生堂、執行役員人事(2020年7...
  7. 7位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  8. 8位 6月3日 11時00分
    長瀬産業、メラニン生成過程に作用す...
  9. 9位 6月2日 11時30分
    コーセー、公式Webサイト・ECサ...
  10. 10位 6月3日 12時00分
    阪本薬品工業、ノンシリコン処方に応...
  1. 1位 5月27日 11時40分
    資生堂、圧力が肌の再生能力を覚醒す...
  2. 2位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  3. 3位 4月29日 11時15分
    アイリスオーヤマ、国産マスクの生産...
  4. 4位 5月14日 14時45分
    「接触冷感」「吸水速乾」「UVカッ...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 5月21日 20時00分
    在庫速報.com、「日本製」「夏用...
  7. 7位 5月26日 19時30分
    ロクシタン、ヴァーベナからアルコー...
  8. 8位 5月25日 16時30分
    マスク通販の最低価格が17円/枚に...
  9. 9位 5月20日 13時00分
    花王・北里大、新型コロナ中和能を有...
  10. 10位 5月14日 14時30分
    マスクの通販価格が急激に下落、最安...
  1. 1位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  2. 2位 5月21日 20時00分
    在庫速報.com、「日本製」「夏用...
  3. 3位 5月27日 11時40分
    資生堂、圧力が肌の再生能力を覚醒す...
  4. 4位 5月14日 14時45分
    「接触冷感」「吸水速乾」「UVカッ...
  5. 5位 5月14日 14時00分
    ファンケルのマスク、販売初日に約5...
  6. 6位 4月29日 11時15分
    アイリスオーヤマ、国産マスクの生産...
  7. 7位 5月20日 11時00分
    花王、機能性向上と新ケア提案で消臭...
  8. 8位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  9. 9位 5月19日 16時30分
    shoichi、新品余剰ブランド衣...
  10. 10位 5月14日 14時30分
    マスクの通販価格が急激に下落、最安...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ