コーセー、「雪肌精」のグローバル化を加速

粧業日報 2020年1月28日号 1ページ

2020年1月28日 11時00分

Sn20200128 1

 コーセーは、同社を代表するスキンケアブランド「雪肌精」が2020年5月に誕生35周年を迎えることを機に、ブランドのグローバル化を加速させ、さらなる認知の拡大と顧客接点の強化を進める。

 第1弾として、「雪肌精」の高付加価値シリーズとして従来展開してきた「雪肌精 MYV」を、ブランドの最高峰シリーズとして位置づけ「雪肌精 みやび」と改称し、新たなマーケティング戦略を展開。「雪肌精 みやび アルティメイトライン」の発売や、「雪肌精 みやび」のグローバルミューズに羽生結弦選手の起用、国内外の「雪肌精グローバルカウンター」のリニューアルを行う。

ブランド最高峰シリーズを
「雪肌精 みやび」に改称

 「雪肌精 MYV」は、マス市場で人気の「雪肌精」の高付加価値シリーズとして2016年に誕生、アジアを中心に2つのスキンケアライン「コンセントレートライン」「アクティライズライン」とベースメークを展開している。

 3月1日からは、さらなるグローバル展開の強化を見据え、日本発を想起しやすいよう、シリーズ名のアルファベットを平仮名表記の「雪肌精 みやび」に変更する。ロゴの平仮名部分の書体は、書家の岡西佑奈(おかにしゆうな)氏が担当。「青曲」などの作品を通して青い地球を表現する岡西氏と、「SAVE the BLUE」プロジェクトを通じて地球環境の保全と啓発活動に取り組む「雪肌精」のポリシーが一致し、両者のタッグが実現した。

 商品政策として、「コンセントレートライン」を「アルティメイトライン」(7品目7品種、ノープリントプライス)としてリニューアルする。どのアイテムにも「ハトムギR2」と「植物根エキスV」を新たに配合、角層細胞1つひとつにエネルギーが吹き込まれたような、極上の透明感がみなぎる肌を目指す。

 外箱には、ロゴと同様、岡西氏による作品を取り入れ、躍動感を感じさせるデザインに仕上げた。容器は和をイメージした槌目模様を踏襲する一方で、既存の白色から日本の伝統色である藍色に変更している。

 また、「雪肌精 みやび」のグローバルミューズとして、フィギュアスケーターの羽生結弦選手を3月1日より起用する。

 羽生選手は2019年3月より「雪肌精」のブランドアンバサダーを務めており、同社のオフィシャルサイト内「KOSE SPORTS BEAUTY NEWS」での期間限定ブログの投稿やCM映像を通じ、「雪肌精」の特長である透明感を訴求してきた。今回、「雪肌精 みやび」のキャッチコピーを「透明感は、新次元へ。」とし、羽生選手のビジュアルとともに、アジアを中心とする各国での認知の拡大を目指す。

 スケートに対して妥協のない羽生選手の姿と、誕生から35年にわたり透明感を追求し続けている「雪肌精」の姿勢を重ね合わせ、グローバルに発信していく。

 さらに今回、「雪肌精 みやび」発売を機に新カウンターを開発、展開を開始する。

 デザインは今回も、日本を代表する建築家、隈研吾氏が担当。日本の風土に合った建築作品を数多く手掛ける隈氏のデザインと、豊かな自然に育まれた和漢植物の力を特長とする雪肌精の世界観に、高い「和」の親和性を見出し、店頭開発を行うことで、雪肌精がかなえる透明感と肌のきめの輝きを表現した。

 新カウンター1号店として3月25日に東京・銀座三越に導入、その後はアジアを中心に順次展開していくことで、「雪肌精」の存在感と付加価値を高める。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  2. 2位 3月27日 12時00分
    グラセル、環境対応型容器は新製品が続々
  3. 3位 3月27日 11時00分
    ツバキスタイル、化粧品のボトルメー...
  4. 4位 3月27日 10時30分
    大塚製薬、近赤外線によるヒト表皮細...
  5. 5位 3月27日 15時45分
    化粧品容器・パッケージ、プラ代替な...
  6. 6位 3月26日 12時30分
    ユニ・チャーム、3年連続で健康経営...
  7. 7位 3月26日 14時00分
    三洋化学工業、4月より一貫生産工場...
  8. 8位 3月27日 12時30分
    エア・ウォーター・ゾル、新研究所の...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 3月27日 10時00分
    ケイズ、容器₊OEMのオールインワ...
  1. 1位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 3月23日 11時30分
    マンダム、4月より2つの人事制度を導入
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 3月23日 11時00分
    岩瀬コスファ、天然由来プロパンジオ...
  6. 6位 3月23日 09時30分
    マンダム、役員異動・機構改革(4月...
  7. 7位 3月23日 11時30分
    桃谷順天館、「にきびとり美顔水」が...
  8. 8位 3月23日 14時00分
    バンダイ、玩具メーカーが大人女子に...
  9. 9位 3月19日 12時30分
    東洋新薬、「大麦若葉末」関与成分の...
  10. 10位 3月23日 10時30分
    一丸ファルコス、新規育毛原料のメカ...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 9月28日 10時00分
    WOORELL鈴木蘭々社長、理想の...
  6. 6位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  7. 7位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  8. 8位 3月4日 10時00分
    ドラッグストア、業界全体が新しいス...
  9. 9位 3月6日 10時30分
    資生堂、組織の一部改正・人事異動(...
  10. 10位 3月4日 09時30分
    ライオン創業者・小林富次郎氏の葬儀...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ