花王、高級スカルプケアブランド 「ines(イネス)」を導入

粧業日報 2020年2月13日号 2ページ

2020年2月13日 14時30分

Sn20200213 3

 花王は、頭皮コンディションに合わせてシャンプーやトリートメントを選ぶ高級スカルプ美容エキスパートケアブランド「ines(イネス)」(4種各3000円前後、体験キット(約6回分)1700円前後)を導入し、市場拡大が続くハイプレミアムヘアケアカテゴリー(1400円~)への参入を図る。

 1月27日のオンライン・一部販売店での先行発売を皮切りに、3月28日より一般販売を開始する。

 ヘアケア市場では近年、「こだわりを持って自分にふさわしいものを選びたい」というニーズの高まりから、800円以上のプレミアム価格帯の構成比が2011年の21.9%から19年は約半分(49.7%)まで高まっており、特にハイプレミアム価格帯の構成比は11年の10.4%から19年は21.6%と倍増している。

 それを裏付けるように、気に入ったもの・好きなものには対価を払う「自己投資意欲の高い人」(野村総研、生活者1万人アンケート)は、2000年の13%から16年は22%と約2倍になっている。

 また、オンラインチャネルの構成比が年々拡大傾向(インテージSCI、2011年:13.3%、2019年:21.7%)にあり、高単価の付加価値アイテムが多い中、オンラインのスカルプケア品(インテージSRI・SCI、2019年1~12月、平均単価:店販541円、オンライン1162円)が注目を集めている。

 さらに、スカルプケア市場(富士経済)では、ヘッドスパ専門店・美容院のスカルプメニューの増加に伴い、2015年を境に女性用市場が男性用市場を逆転する状況となっており、2021年には女性用市場が約210億円(2010年:約150億円)、男性用市場が約170億円(2010年:約190億円)になることが予想されている。



 「20~49歳の女性371人に頭皮のために心掛けていることを尋ねた調査(2019年5月)では、『ある』と回答した人が50.4%と5年前に比べて1.2倍に拡大していることがわかった。顔のスキンケアと同様、美容の一環として頭皮もケアしたいという意識が強まる中、頭皮にベストなケアを提供していくべきと考えた」(ヘアケア事業部 ブランドマネジャー 仲田実沙希氏)

 そこで花王では、頭皮から美しさを底上げし、使うたびに気分を高めることを目指して、日々の外的環境要因によって変化する頭皮コンディションに合わせて選べる、こだわりの2種類のシャンプーと2種類のトリートメントを揃えたスカルプ美容エキスパートケア「イネス」を開発した。

あと51%

こちらの記事は粧業日報の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 2月13日 12時30分
    石洗組合、新春懇親会で若い世代が希...
  2. 2位 2月13日 11時30分
    ユニ・チャーム、GPIF選定のES...
  3. 3位 2月14日 12時00分
    花王、キュレルの「潤浸保湿フェイス...
  4. 4位 2月14日 10時00分
    カネボウ化粧品、「フリープラス」が...
  5. 5位 2月14日 12時30分
    コルゲート2019年度決算、増収減益
  6. 6位 2月13日 13時30分
    ユニリーバ2019年度決算、増収な...
  7. 7位 2月14日 11時30分
    アマゾン2019年度決算、2ケタの...
  8. 8位 2月12日 12時30分
    ポーラ化成工業の松尾研究員、化粧品...
  9. 9位 2月14日 09時30分
    資生堂、がん治療の副作用に悩む人へ...
  10. 10位 2月14日 10時30分
    花王、CDPから「水」の分野で最高...
  1. 1位 2月10日 16時00分
    GEウェルネス、日本古来の美容法を...
  2. 2位 2月10日 12時30分
    ティアーズ、新製品発表会を開催
  3. 3位 2月10日 10時00分
    ソフィアリンクス 三原代表、中国化...
  4. 4位 2月13日 11時30分
    ユニ・チャーム、GPIF選定のES...
  5. 5位 2月10日 14時30分
    コーセー、肌バリア機能を簡便かつ迅...
  6. 6位 2月7日 14時30分
    2019年11月の家庭用洗浄剤出荷...
  7. 7位 2月10日 12時00分
    明色化粧品、新スキンケアブランド「...
  8. 8位 2月12日 12時30分
    ポーラ化成工業の松尾研究員、化粧品...
  9. 9位 2月7日 12時30分
    資生堂、Beauty Innova...
  10. 10位 2月10日 14時00分
    池田物産 池田隆彦社長、横浜市街地...
  1. 1位 1月28日 11時00分
    コーセー、「雪肌精」のグローバル化を加速
  2. 2位 1月21日 10時30分
    コーセー、「コスメデコルテ」から多...
  3. 3位 1月23日 10時30分
    アルビオン、「イグニス」を一新 個...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 1月17日 12時30分
    三葵コーポレーション、ユニークな海...
  6. 6位 1月20日 12時30分
    オルビス、国内空港免税店へ初出店
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 1月17日 16時00分
    日本コルマー、化粧品開発展で価値創...
  9. 9位 1月28日 14時00分
    中国ECモール化粧品売上高トップ3...
  10. 10位 1月17日 15時30分
    グラセル、環境プロジェクトを核にサ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ