花王、高級スカルプケアブランド 「ines(イネス)」を導入

粧業日報 2020年2月13日号 2ページ

2020年2月13日 14時30分

Sn20200213 3

 花王は、頭皮コンディションに合わせてシャンプーやトリートメントを選ぶ高級スカルプ美容エキスパートケアブランド「ines(イネス)」(4種各3000円前後、体験キット(約6回分)1700円前後)を導入し、市場拡大が続くハイプレミアムヘアケアカテゴリー(1400円~)への参入を図る。

 1月27日のオンライン・一部販売店での先行発売を皮切りに、3月28日より一般販売を開始する。

 ヘアケア市場では近年、「こだわりを持って自分にふさわしいものを選びたい」というニーズの高まりから、800円以上のプレミアム価格帯の構成比が2011年の21.9%から19年は約半分(49.7%)まで高まっており、特にハイプレミアム価格帯の構成比は11年の10.4%から19年は21.6%と倍増している。

 それを裏付けるように、気に入ったもの・好きなものには対価を払う「自己投資意欲の高い人」(野村総研、生活者1万人アンケート)は、2000年の13%から16年は22%と約2倍になっている。

 また、オンラインチャネルの構成比が年々拡大傾向(インテージSCI、2011年:13.3%、2019年:21.7%)にあり、高単価の付加価値アイテムが多い中、オンラインのスカルプケア品(インテージSRI・SCI、2019年1~12月、平均単価:店販541円、オンライン1162円)が注目を集めている。

 さらに、スカルプケア市場(富士経済)では、ヘッドスパ専門店・美容院のスカルプメニューの増加に伴い、2015年を境に女性用市場が男性用市場を逆転する状況となっており、2021年には女性用市場が約210億円(2010年:約150億円)、男性用市場が約170億円(2010年:約190億円)になることが予想されている。



 「20~49歳の女性371人に頭皮のために心掛けていることを尋ねた調査(2019年5月)では、『ある』と回答した人が50.4%と5年前に比べて1.2倍に拡大していることがわかった。顔のスキンケアと同様、美容の一環として頭皮もケアしたいという意識が強まる中、頭皮にベストなケアを提供していくべきと考えた」(ヘアケア事業部 ブランドマネジャー 仲田実沙希氏)

 そこで花王では、頭皮から美しさを底上げし、使うたびに気分を高めることを目指して、日々の外的環境要因によって変化する頭皮コンディションに合わせて選べる、こだわりの2種類のシャンプーと2種類のトリートメントを揃えたスカルプ美容エキスパートケア「イネス」を開発した。

あと51%

こちらの記事は粧業日報の有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  2. 2位 3月27日 12時00分
    グラセル、環境対応型容器は新製品が続々
  3. 3位 3月27日 11時00分
    ツバキスタイル、化粧品のボトルメー...
  4. 4位 3月27日 10時30分
    大塚製薬、近赤外線によるヒト表皮細...
  5. 5位 3月27日 15時45分
    化粧品容器・パッケージ、プラ代替な...
  6. 6位 3月26日 12時30分
    ユニ・チャーム、3年連続で健康経営...
  7. 7位 3月26日 14時00分
    三洋化学工業、4月より一貫生産工場...
  8. 8位 3月27日 12時30分
    エア・ウォーター・ゾル、新研究所の...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 3月27日 10時00分
    ケイズ、容器₊OEMのオールインワ...
  1. 1位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 3月23日 11時30分
    マンダム、4月より2つの人事制度を導入
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 3月23日 11時00分
    岩瀬コスファ、天然由来プロパンジオ...
  6. 6位 3月23日 09時30分
    マンダム、役員異動・機構改革(4月...
  7. 7位 3月23日 11時30分
    桃谷順天館、「にきびとり美顔水」が...
  8. 8位 3月23日 14時00分
    バンダイ、玩具メーカーが大人女子に...
  9. 9位 3月19日 12時30分
    東洋新薬、「大麦若葉末」関与成分の...
  10. 10位 3月23日 10時30分
    一丸ファルコス、新規育毛原料のメカ...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 9月28日 10時00分
    WOORELL鈴木蘭々社長、理想の...
  6. 6位 3月25日 10時00分
    アスツール、「マスク在庫速報」をリリース
  7. 7位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  8. 8位 3月4日 10時00分
    ドラッグストア、業界全体が新しいス...
  9. 9位 3月6日 10時30分
    資生堂、組織の一部改正・人事異動(...
  10. 10位 3月4日 09時30分
    ライオン創業者・小林富次郎氏の葬儀...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ