花王、機能性向上と新ケア提案で消臭スプレーの習慣化を促進

粧業日報 2020年5月20日号 6ページ

花王、機能性向上と新ケア提案で消臭スプレーの習慣化を促進
 衣料用・布用消臭スプレー市場は、除菌効果を訴求した高付加価値タイプが提案されて伸長傾向が続いたが、1世帯あたりの使用頻度に課題を残しており、2017年、18年は微減となった。

 19年は、各社の使用頻度を高める提案の強化で「除菌タイプ」が堅調に推移し、市場シェアの高い「ファブリーズ」(P&G)と「リセッシュ」(花王)の2ブランドからそれぞれ自然の香りにこだわった新シリーズが投入され「香りタイプ」が好調に推移した結果、前年比7%増の約192億円(当社推計)となった。

 花王は「リセッシュ除菌EX」シリーズを中心に、事前に先回りして消臭スプレーを使用することで、後からかいた汗もにおわせない「先回り消臭」という消臭習慣の提案を引き続き強化する。

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