コーセー、マスクに色移りしない高化粧持ち口紅技術を開発

粧業日報 2020年11月10日号 5ページ

カンタンに言うと

  • 膜の硬さを維持しながらも、唇の動きに追従する柔軟性を兼備
コーセー、マスクに色移りしない高化粧持ち口紅技術を開発
 コーセーは、世界最大の化粧品技術発表会「第31回 国際化粧品技術者会連盟(IFSCC)横浜本大会」にて、マスクをしても色移りせず、長時間美しい仕上がりを維持することができる口紅技術について、「分子デザインされた革新的な新規シリコーン皮膜剤による高化粧持ち口紅の開発」(発表者:メイク製品研究室 吉田祥麻氏)というタイトルで発表した。

 今後は、この技術をポイントメーク商品などに応用していく。

 新型コロナウイルスの世界的流行によってマスク着用率は急激に増加し、口紅においては化粧崩れやマスクへの色移りの悩みが多く聞かれるようになった。

 そこで同社では、それらの悩みを解消するために、特に重要な役割を果たす皮膜剤の新規開発に取り組んだ。その結果、色移りや化粧崩れを防止する膜の硬さを維持しながらも、唇の動きに追従する柔軟性を兼ね備えた新規皮膜剤の開発に成功した。



 効果検証のため、この新規皮膜剤を配合した口紅(開発品)を作成し、従来の代表的な皮膜剤を配合した口紅(従来品A、B、C)との比較を行った。

 その結果、開発品は従来品に比べて塗布12時間後でも美しい仕上がりを維持できており、口紅塗布直後でもマスクへの色移りがみられなかった。

 この両方の性質を兼ね備えていたのは開発品のみであり、従来の口紅よりマスクを常用する時代に適した品質であることがわかった。

 また、開発品は従来品の課題であった使用時の乾燥感も大幅に低減することができ、快適に使用できる品質に仕上がっていることがわかった。

 今後は、この技術を活用した口紅、ファンデーション、日やけ止め等への製剤開発研究や、機能性・使い心地を実現するための素材開発研究を進めていく。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > コーセー、マスクに色移りしない高化粧持ち口紅技術を開発

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop