コーセーマルホファーマ、新シリーズの愛称を「カルテHD」に変更

粧業日報 2020年11月18日号 4ページ

2020年11月6日 15時40分

Kose20201106

 コーセーマルホファーマは、9月16日に発売した「Carté(カルテ)」ブランドの医薬部外品(4品目6品種、ノープリントプライス)の容器・箱等の外装に記載のシリーズ愛称を「カルテHD」に変更する。

 今回、東京都より、変更前のシリーズ愛称は、一般消費者がマルホが製造販売する医療用医薬品の効能・効果を有する製品と誤認する可能性があるとの指摘を受けたことから、同社ではこの指摘を厳粛に受け止め、一般消費者が医療用医薬品との違いをしっかりと認識できるよう、万全を期し、容器・箱等の外装に記載のシリーズ愛称を変更することにした。

 今回の対応はシリーズ愛称の記載変更のみであり、製品の内容(品質・効能効果・処方・成分等)に一切の変更はないという。準備が整い次第、新しい表記の製品に切り替えていく。

 肌の乾燥の悩みに対して、毎日のケアとして、心地よく使用できる化粧品を求める声は大きく、同社では保水有効成分「ヘパリン類似物質HD」を配合した医薬部外品を提供することで、引き続き、その声に応え、生活者のQOL向上に貢献していく。

 なお、消費者からの問い合わせは、コーセーマルホファーマ株式会社 お客様相談窓口(0120-008-873)で受け付けている。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 1月26日 14時00分
    資生堂、新ブランド「EFFECTI...
  2. 2位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  3. 3位 1月27日 14時00分
    コーセー、グレイス ワンからシワ改...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 1月27日 16時00分
    良品計画、SM併設型を中心に生活圏...
  7. 7位 1月27日 15時30分
    マンダム、ANAとスキンケア製品を...
  8. 8位 1月27日 15時00分
    ナリス、ネイチャーコンクからシワ改...
  9. 9位 1月26日 13時30分
    資生堂、肌の若返りを促す新知見につ...
  10. 10位 1月26日 13時00分
    花王と京大、使用済み紙おむつのリサ...
  1. 1位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  2. 2位 1月26日 14時00分
    資生堂、新ブランド「EFFECTI...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 11月28日 09時30分
    資生堂グループ、新組織体制(202...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 1月22日 12時30分
    ロレアル、年商68億円のスキンケア...
  9. 9位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  10. 10位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  1. 1位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  2. 2位 1月14日 15時00分
    ポーラ、マスク着用が肌に良い影響...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 1月12日 15時20分
    花王、感染症に対する手指本来が持つ...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  9. 9位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  10. 10位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ