シノプス 南谷代表に聞く、コロナ禍を機にクラウド型へ転換

C&T 2020年12月15日号 78ページ

2020年12月16日 14時00分

Ct20210101 3 1

 流通業向けの情報システムを開発するシノプス(南谷洋志代表取締役)はコロナ禍を契機に、ソフトの提供を従来のパッケージ型からクラウド型に転換している。

 中核のリアルタイムで在庫を確認する需要予測型の自動発注システム「sinops-CLOUD」(シノプスクラウド)は惣菜、パンにも利用できるほか、幅広い業種・業態に対応する。

 南谷代表は「デマンド(需要)起点で、流通機構全体を最適化するDCM(デマンド・チェーン・マネジメント)を速いスパンで、日本全国に広げていきたい」と語る。南谷代表に、システム開発とビジネスモデルの考え方、中長期戦略などについて、インタビューした。

 ――流通業全体の課題について、どのようにお考えですか。

 南谷 これまでの流通業の流れや日本の商習慣をみても、従来のSCM(サプライチェーンマネジメント)には限界があるようです。われわれサプライヤーの目線では、チェーンマネジメントの最適化ができないと考えています。

 日本は細長い弓形の地形で物流コストがかかります。また江戸時代に300余りの藩があった名残から、隣の山を越えたら、嗜好、味覚が違うということが見受けられます。

あと94%

こちらの記事はC&Tの有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月22日 11時00分
    ナリス化粧品、7年連続でふきとり化...
  2. 2位 9月26日 13時00分
    一丸ファルコス、法規制などの海外対...
  3. 3位 9月22日 16時00分
    成和化成、ダイズ由来の新規ヘアケア...
  4. 4位 9月22日 14時00分
    山川貿易、毛穴ケアに有効な天然成分を提案
  5. 5位 9月21日 13時00分
    ミルボン、米国・中国・タイに研究所を新設
  6. 6位 9月20日 10時00分
    アルビオン、新シリーズ「フラルネ」...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 9月21日 14時00分
    化粧品メーカー各社のSNS戦略(T...
  9. 9位 9月22日 12時00分
    高研、薬剤を一切使用しないノンケミ...
  10. 10位 9月21日 16時00分
    太陽化学、特徴的なナチュラル原料を提案
  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 9月20日 10時00分
    アルビオン、新シリーズ「フラルネ」...
  4. 4位 9月20日 11時00分
    資生堂中国の投資ファンド、Trau...
  5. 5位 9月19日 10時00分
    セントリックソフトウェア、コスメ業...
  6. 6位 9月21日 13時00分
    ミルボン、米国・中国・タイに研究所を新設
  7. 7位 9月22日 11時00分
    ナリス化粧品、7年連続でふきとり化...
  8. 8位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  9. 9位 9月21日 14時00分
    化粧品メーカー各社のSNS戦略(T...
  10. 10位 9月22日 14時00分
    山川貿易、毛穴ケアに有効な天然成分を提案
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 9月1日 11時00分
    資生堂、新会員サービス「Beaut...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 9月28日 10時00分
    WOORELL鈴木蘭々社長、理想の...
  8. 8位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ