東色ピグメント、開発体制と提案力の向上を目指す

週刊粧業 2021年2月22日号 11ページ

2021年2月25日 12時00分

Dsc 0540

 メークアップ製品のOEM事業を展開している東色ピグメントは、ニューノーマルを見据えた提案体制を構築している。

 鴫原靖宏代表取締役社長に話を伺った。

 ――メークアップ市場はいかがですか。

 鴫原 コロナ感染拡大直後には「マスクにつかない、うつらない」機能が注目を集めたが、現在は一般的な機能として定着しつつある。

 こうした中、今後はマスクをしていない部分を美しく見せる製品やマスクを外した際にもアンバランスにならない仕上がりが求められると考える。

 そこで当社では、エイジングやリンクル、UVなど肌への直接的な「ケア」と、メンタルやヘルス、環境やサプライチェーンの配慮などの間接的な「ケア」を含めた「東色ケアメイクアップ」の確立を目指す。

 具体的には肌や身体への機能に加え、廃棄物の低減や省エネルギーの推進、CSやESの改善など間接的な「ケア」を取り入れた製品づくりを行う。

 今年5月に開催されるサイトジャパンでは、「東色ケアメイクアップ」を具現化した製品を提案すべく開発を進めている。

 このようにコロナ禍で訴求ポイントが大きく変わる中、先を見据えた価値の提案を模索している。

 ――他の注力施策は。

 鴫原 4月から開始する新中計では、社内外のつながり方を変革する。

 社内では、工場内に開発部のサテライトを設置し、短時間でのスケールアップを可能にする。

 開発部門と生産部門のつながり方を大きく変えることで、注力している3つのコントロール(カラー・マイクロ・テクニカル)のレベルも向上する。

 社外では「社内で活用できていないデータを無駄なく生かす」と定義した当社のDXに基づき、共有データベース「東色ライブラリー」を整備する。

 これをお客様への提案に活用し、独自のマーケティングシステムである「東色プリズム」の効果を最大化し、提案力のさらなる向上を目指す。

 困難に直面した際に「明けない夜はない」といわれるが、夜が明けた際に太陽の光をいち早く浴びられるよう、障害となり得る課題解決に注力している段階だ。

 今年は創立70周年という節目でもある。社内外のつながり方を大きく変え、昨年制定した「東色ポリシー2020」に基づき、新中計のメインテーマである「スマートプロダクション・スマートセールス/ディベロップメント」も推進する。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月23日 15時00分
    グラセル、環境配慮型で新たな取り組み
  4. 4位 3月23日 11時00分
    アルビオン、2022年12月期は売...
  5. 5位 3月23日 10時00分
    花王、「PureOra36500」...
  6. 6位 3月24日 11時00分
    NCC若手経営者の会、第32回全体...
  7. 7位 3月24日 11時00分
    ケイズ、仕入先の新規開拓で幅広い容...
  8. 8位 3月24日 12時00分
    宮本、商品ロス削減する取り組みを推進
  9. 9位 3月23日 12時00分
    プラシーズ、プラスチック容器の紙化を推進
  10. 10位 3月23日 10時00分
    ホシケミカルズ、石灰石由来のサステ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  5. 5位 3月15日 13時00分
    大王製紙、昼も夜も安心の子供用紙お...
  6. 6位 3月17日 17時00分
    花王、ビオレメーク落とし事業戦略を発表
  7. 7位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 3月20日 11時00分
    ファンケル、心理社会的ストレスと腸...
  10. 10位 3月17日 14時00分
    日本精化、リン脂質の認知拡大を図る
  1. 1位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  2. 2位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  3. 3位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  4. 4位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ