東色ピグメント、開発体制と提案力の向上を目指す

週刊粧業 2021年2月22日号 11ページ

2021年2月25日 12時00分

Ss20210222 15

 メークアップ製品のOEM事業を展開している東色ピグメントは、ニューノーマルを見据えた提案体制を構築している。

 鴫原靖宏代表取締役社長に話を伺った。

 ――メークアップ市場はいかがですか。

 鴫原 コロナ感染拡大直後には「マスクにつかない、うつらない」機能が注目を集めたが、現在は一般的な機能として定着しつつある。

 こうした中、今後はマスクをしていない部分を美しく見せる製品やマスクを外した際にもアンバランスにならない仕上がりが求められると考える。

 そこで当社では、エイジングやリンクル、UVなど肌への直接的な「ケア」と、メンタルやヘルス、環境やサプライチェーンの配慮などの間接的な「ケア」を含めた「東色ケアメイクアップ」の確立を目指す。

 具体的には肌や身体への機能に加え、廃棄物の低減や省エネルギーの推進、CSやESの改善など間接的な「ケア」を取り入れた製品づくりを行う。

 今年5月に開催されるサイトジャパンでは、「東色ケアメイクアップ」を具現化した製品を提案すべく開発を進めている。

 このようにコロナ禍で訴求ポイントが大きく変わる中、先を見据えた価値の提案を模索している。

 ――他の注力施策は。

 鴫原 4月から開始する新中計では、社内外のつながり方を変革する。

 社内では、工場内に開発部のサテライトを設置し、短時間でのスケールアップを可能にする。

 開発部門と生産部門のつながり方を大きく変えることで、注力している3つのコントロール(カラー・マイクロ・テクニカル)のレベルも向上する。

 社外では「社内で活用できていないデータを無駄なく生かす」と定義した当社のDXに基づき、共有データベース「東色ライブラリー」を整備する。

 これをお客様への提案に活用し、独自のマーケティングシステムである「東色プリズム」の効果を最大化し、提案力のさらなる向上を目指す。

 困難に直面した際に「明けない夜はない」といわれるが、夜が明けた際に太陽の光をいち早く浴びられるよう、障害となり得る課題解決に注力している段階だ。

 今年は創立70周年という節目でもある。社内外のつながり方を大きく変え、昨年制定した「東色ポリシー2020」に基づき、新中計のメインテーマである「スマートプロダクション・スマートセールス/ディベロップメント」も推進する。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月16日 10時00分
    資生堂、人事異動(2021年5月1日付)
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月16日 11時30分
    資生堂、就活LIVEストリーミングを開催
  4. 4位 4月8日 12時30分
    資生堂、世界初 ノネナールが肌ダメ...
  5. 5位 4月16日 12時00分
    クリエイトSDHD、2020年度第...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  8. 8位 4月16日 11時00分
    ポーラ、大分県との包括連携協定を締結
  9. 9位 4月15日 14時00分
    花王グループ、化粧品事業部門を新設...
  10. 10位 4月16日 10時30分
    ロート製薬、社内起業家支援プロジェ...
  1. 1位 4月16日 10時00分
    資生堂、人事異動(2021年5月1日付)
  2. 2位 4月8日 12時30分
    資生堂、世界初 ノネナールが肌ダメ...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 4月14日 11時30分
    ポーラ、幸せ研究所を創設し「永続的...
  6. 6位 4月13日 10時00分
    花王、美容カウンセリング会社を一社化
  7. 7位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  8. 8位 4月15日 14時00分
    花王グループ、化粧品事業部門を新設...
  9. 9位 4月14日 12時30分
    資生堂 魚谷社長、キャリアを自ら形...
  10. 10位 4月8日 11時00分
    ノエビア、つややかなハリ肌へ導く「...
  1. 1位 4月8日 12時30分
    資生堂、世界初 ノネナールが肌ダメ...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 4月8日 11時00分
    ノエビア、つややかなハリ肌へ導く「...
  9. 9位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  10. 10位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ