フェイスラボ、海外市場展開のサポートを強化

週刊粧業 2021年2月22日号 9ページ

2021年2月26日 11時00分

Ss20210222 22

 フェイスラボは、「越境EC」を始めとした海外への市場拡大を目指す取引先のサポートを強化し、その認知を拡大していくことで、新規のOEM受注の獲得を目指す。

 昨年のトピックスや今後のビジョンについて朝比奈謙太社長に話を伺った。

 ――昨年のトピックスをお話いただけますか。

 朝比奈 インバウンド需要が急減する中、既存先からの受注が落ち込んだものの、営業や開発のメンバーの頑張りのお陰で、新規先からの受注を獲得することができ、それなりに成果は上がった。

 選択と集中を進める中で取引先とともに成長していくスタイルを目指し、提案品の採用率も上がってきていることで、クライアントの求めるものに対応できるようになってきた実感を得ている。

 取引先のニーズに応えるアプローチのひとつとして医薬部外品のラインナップも拡充を続けている。

 昨年はナイアシンアミドを有効成分とした「抗シワ」クリーム2種を始め、ビタミンC誘導体を美白の有効成分とし、さらにトラネキサム酸、ビタミンE誘導体を含む3種類の有効成分を配合した日中用美白乳液、またCICAをコンセプトとしツボクサ由来の成分を配合したクリームなど4品目の承認を取りつけることができた。

 今年は、顧客や市場のニーズを踏まえながら、さらに5品目の開発を目指していく。

 ――強化施策について教えてください。

 朝比奈 天猫プラットフォームを利用した中国での販売代行サービスが昨年から軌道に乗り始めた。

 「越境EC」はOEMとして他社に先行して続けて来た取り組みであり、これを活かして新規のOEM受注につなげていきたい。

 このサービスでは、出品する製品をお預けいただくだけで、当社が一括して取引窓口となり、全ての手続き等を行う。

 サービス利用企業にとっては、コストを負担することなく、ノーリスクで中国への進出を図ることができ、かつ販売チャネルが増えるため、メリットしかない。

 そこで成果が出始めた際には、NMPA申請を我々にお任せいただくことで、中国市場での一般流通へ道が開ける。

 国内での展開を基盤に中国市場への参入を検討している企業をターゲットに、サービスの認知拡大に努めていく。

 ――その他の強化施策はいかがですか。

 朝比奈 優秀な人材の確保に向け、5年前から新卒採用に注力している。

 ノウハウが年を追うごとに蓄積されてきており、自社にマッチした能力の高い人材の獲得・育成が進展しつつある。

 ――今年のビジョンをお話ください。

 朝比奈 コロナ禍では、営業活動の基本であるコミュニケーション面でかなりの制約を受けている。

 この状況を打破するには、マーケティングを強化し、集客を図ることで、潜在顧客をいかに見込み顧客にしていくかがポイントになってくる。ここへの投資を増やしたい。

 また、「5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)の徹底」や「経営理念の浸透」など成長基盤となる仕組みを、段階を踏みながら整えてきており、定着が図れてきた。

 今後は「PDCAを倍速で回す」フェーズに移行していく。

 部署横断でKPIを設定し、互いに協力し合うことで、成果にコミットする組織体制を構築することができれば、高い目標もクリアすることはできるだろう。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月23日 15時00分
    グラセル、環境配慮型で新たな取り組み
  4. 4位 3月23日 11時00分
    アルビオン、2022年12月期は売...
  5. 5位 3月23日 10時00分
    花王、「PureOra36500」...
  6. 6位 3月24日 11時00分
    NCC若手経営者の会、第32回全体...
  7. 7位 3月24日 11時00分
    ケイズ、仕入先の新規開拓で幅広い容...
  8. 8位 3月24日 12時00分
    宮本、商品ロス削減する取り組みを推進
  9. 9位 3月23日 12時00分
    プラシーズ、プラスチック容器の紙化を推進
  10. 10位 3月23日 10時00分
    ホシケミカルズ、石灰石由来のサステ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  5. 5位 3月15日 13時00分
    大王製紙、昼も夜も安心の子供用紙お...
  6. 6位 3月17日 17時00分
    花王、ビオレメーク落とし事業戦略を発表
  7. 7位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 3月20日 11時00分
    ファンケル、心理社会的ストレスと腸...
  10. 10位 3月17日 14時00分
    日本精化、リン脂質の認知拡大を図る
  1. 1位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  2. 2位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  3. 3位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  4. 4位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ