天真堂、さらなる成長へ新ビジョンを策定

週刊粧業 2021年2月22日号 8ページ

2021年2月26日 12時00分

Ss20210222 24

 薬用化粧品・機能性表示食品OEM受託製造メーカーの天真堂は、同社の原点であるWeb通販をワンストップで支援する強みを発揮し、コロナ禍の中でも前期(2020年12月期)は増収増益で推移した。

 好調だった前期の振り返りと今後のビジョンについて、松﨑淳社長に話を伺った。

 ――前期を振り返ると。

 松﨑 Web通販をメインとした商品の開発では、本社ラボを中心に優位性と特長のあるアイテムの開発にしっかりと取り組むことができた。

 また、産学連携の共同研究を継続して行っており、腰を据えて取り組めたことで、より差別化された処方や企画を提供できる体制になった。

 物流センターに関しては出荷件数の伸びに伴い品質も向上し、お客様からの評価が高まっている。

 前期ではこのほか、専門性の高いチームを新たに編成した健康食品OEMの新規受注が増加し、好調な業績を支えた。

 ――コロナ禍で強化・期待されている取り組みをお聞かせください。

 松﨑 世の中でヘルスケアや健康への意識が高まっていることを受け、健康食品OEMは我々の想定以上に好調な推移をみせている。

 当社では既に、目と脳の両方にアプローチするダブルヘルスクレームの機能性表示食品「メノウ」をはじめ、日本で初となるオリジナルヘルスクレームの受理実績がある。

 営業と企画で機能を明確に分けて専門性の高いチームを編成したことで、当社が開発する健康食品の良さをより丁寧に伝えられるようになった。

 今年に関しては、化粧品OEMとの同行営業を強化し、健康食品の新規受注を拡大していきたい。

 ――今後のビジョンについてお聞かせください。

 松﨑 当社では今年1月、「アジアをつなぐ美と健康の企画マーケティングカンパニー」を新たなビジョンに掲げた。

 単品リピート通販に加えD2C・健康食品・海外事業の3つを新たな柱として強化し、アイデア、技術、商品、サービスを通じて、アジアに美と健康を届けるOEMメーカーを目指す。

 さらに、今年は新たな自社ブランドの立ち上げを計画している。

 toCのビジネスを展開することで、市場変化やトレンドを実際に体感し、そこで得た気づきやノウハウは、OEMをはじめとしたお客様への支援にしっかりと役立てていきたい。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月16日 10時00分
    資生堂、人事異動(2021年5月1日付)
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月16日 11時30分
    資生堂、就活LIVEストリーミングを開催
  4. 4位 4月8日 12時30分
    資生堂、世界初 ノネナールが肌ダメ...
  5. 5位 4月16日 12時00分
    クリエイトSDHD、2020年度第...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  8. 8位 4月16日 11時00分
    ポーラ、大分県との包括連携協定を締結
  9. 9位 4月15日 14時00分
    花王グループ、化粧品事業部門を新設...
  10. 10位 4月16日 10時30分
    ロート製薬、社内起業家支援プロジェ...
  1. 1位 4月16日 10時00分
    資生堂、人事異動(2021年5月1日付)
  2. 2位 4月8日 12時30分
    資生堂、世界初 ノネナールが肌ダメ...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 4月14日 11時30分
    ポーラ、幸せ研究所を創設し「永続的...
  6. 6位 4月13日 10時00分
    花王、美容カウンセリング会社を一社化
  7. 7位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  8. 8位 4月15日 14時00分
    花王グループ、化粧品事業部門を新設...
  9. 9位 4月14日 12時30分
    資生堂 魚谷社長、キャリアを自ら形...
  10. 10位 4月8日 11時00分
    ノエビア、つややかなハリ肌へ導く「...
  1. 1位 4月8日 12時30分
    資生堂、世界初 ノネナールが肌ダメ...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 4月8日 11時00分
    ノエビア、つややかなハリ肌へ導く「...
  9. 9位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  10. 10位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ