天真堂、さらなる成長へ新ビジョンを策定

週刊粧業 2021年2月22日号 8ページ

2021年2月26日 12時00分

Ss20210222 24

 薬用化粧品・機能性表示食品OEM受託製造メーカーの天真堂は、同社の原点であるWeb通販をワンストップで支援する強みを発揮し、コロナ禍の中でも前期(2020年12月期)は増収増益で推移した。

 好調だった前期の振り返りと今後のビジョンについて、松﨑淳社長に話を伺った。

 ――前期を振り返ると。

 松﨑 Web通販をメインとした商品の開発では、本社ラボを中心に優位性と特長のあるアイテムの開発にしっかりと取り組むことができた。

 また、産学連携の共同研究を継続して行っており、腰を据えて取り組めたことで、より差別化された処方や企画を提供できる体制になった。

 物流センターに関しては出荷件数の伸びに伴い品質も向上し、お客様からの評価が高まっている。

 前期ではこのほか、専門性の高いチームを新たに編成した健康食品OEMの新規受注が増加し、好調な業績を支えた。

 ――コロナ禍で強化・期待されている取り組みをお聞かせください。

 松﨑 世の中でヘルスケアや健康への意識が高まっていることを受け、健康食品OEMは我々の想定以上に好調な推移をみせている。

 当社では既に、目と脳の両方にアプローチするダブルヘルスクレームの機能性表示食品「メノウ」をはじめ、日本で初となるオリジナルヘルスクレームの受理実績がある。

 営業と企画で機能を明確に分けて専門性の高いチームを編成したことで、当社が開発する健康食品の良さをより丁寧に伝えられるようになった。

 今年に関しては、化粧品OEMとの同行営業を強化し、健康食品の新規受注を拡大していきたい。

 ――今後のビジョンについてお聞かせください。

 松﨑 当社では今年1月、「アジアをつなぐ美と健康の企画マーケティングカンパニー」を新たなビジョンに掲げた。

 単品リピート通販に加えD2C・健康食品・海外事業の3つを新たな柱として強化し、アイデア、技術、商品、サービスを通じて、アジアに美と健康を届けるOEMメーカーを目指す。

 さらに、今年は新たな自社ブランドの立ち上げを計画している。

 toCのビジネスを展開することで、市場変化やトレンドを実際に体感し、そこで得た気づきやノウハウは、OEMをはじめとしたお客様への支援にしっかりと役立てていきたい。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月23日 15時00分
    グラセル、環境配慮型で新たな取り組み
  4. 4位 3月23日 11時00分
    アルビオン、2022年12月期は売...
  5. 5位 3月23日 10時00分
    花王、「PureOra36500」...
  6. 6位 3月24日 11時00分
    NCC若手経営者の会、第32回全体...
  7. 7位 3月24日 11時00分
    ケイズ、仕入先の新規開拓で幅広い容...
  8. 8位 3月24日 12時00分
    宮本、商品ロス削減する取り組みを推進
  9. 9位 3月23日 12時00分
    プラシーズ、プラスチック容器の紙化を推進
  10. 10位 3月23日 10時00分
    ホシケミカルズ、石灰石由来のサステ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  5. 5位 3月15日 13時00分
    大王製紙、昼も夜も安心の子供用紙お...
  6. 6位 3月17日 17時00分
    花王、ビオレメーク落とし事業戦略を発表
  7. 7位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 3月20日 11時00分
    ファンケル、心理社会的ストレスと腸...
  10. 10位 3月17日 14時00分
    日本精化、リン脂質の認知拡大を図る
  1. 1位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  2. 2位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  3. 3位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  4. 4位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ