ベッセル・ジャパン、環境に配慮したチューブの提案に注力

週刊粧業 2021年3月22日号 7ページ

2021年3月23日 12時00分

Ss20210322 7

 特にチューブ容器の豊富なバリエーションに定評があるベッセル・ジャパンは、環境対応型容器の提案に注力している。

 同社が提案するサトウキビを用いたバイオマスチューブは、感触や色味は従来品と同等レベルの性能を達成しているのにも関わらず、CO2排出量を従来品と比べて大幅に削減することができる。

 環境問題への意識の高まりや、大手企業の環境への取り組みを受け、今年に入ってから受注が増加傾向にあるという。

 また、今年5月に開催されるサイトジャパンでは、バイオマス容器のほか、「メール便対応容器」を新たに提案する。

 近年は、EC市場の拡大とともに宅配便の取扱個数が急増し、再配達による配送コストの増加・ドライバーへの負担・CO2排出量の増加が問題となっている。

 こうした中、ECでは薄型のメール便対応容器が主流になってきているという。メール便はポスト投函でき、再配達の必要がないため、再配達にかかる配送コストを削減できる。

 「お客様からは、見た目よりも配送コストを抑えたいという声が多い。当社は、他社と比べてもさらに薄さを追求したチューブを提案しており、大容量でもメール便に対応できる薄さを実現することができる」(同社)

 サイトジャパンでは、高級美容液仕様のチューブもメイン製品として展開する。トレンドを捉えた3つの提案でさらなる採用の拡大を目指していく。

 なお、直近は除毛クリーム関連の受注も大幅に伸長しているという。コロナ禍の外出自粛により、自分磨きに取り組む人が増加したのに加え、男性の美意識の高まりを受け、メンズ除毛クリーム関連の受注が増加した。

 同社では、生産工場から出荷する際に出荷前検査を行い、さらに商品を発送する前に富山県にあるロジスティックセンター内で全数検査を行っている。

 同センターには、検査専用のクリーンルーム(クラス10,000)があり、その中には、画像検査機・静電気除去装置といった最新の設備を整えている。

 「今後は、検査スピードと質をさらに上げるため、新たな検査機を導入するなどして、より効率よく検査できる設備を整えていく方針だ」(同社)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  2. 2位 9月17日 14時00分
    メナード化粧品、皮膚常在菌を短時間...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 9月17日 14時30分
    花王、社員に「休み休みWork S...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 9月17日 12時00分
    20年度ドラッグストア上場企業上位...
  8. 8位 9月15日 14時00分
    カネボウ、マツキヨ相模大野店でKA...
  9. 9位 2月22日 15時00分
    サティス製薬、2020年度売上実績...
  10. 10位 9月17日 16時00分
    ハリウッド 牛山社長に聞く、業界に...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 9月14日 16時00分
    コーセー、パーソナルカラー診断サー...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  6. 6位 9月13日 11時00分
    ライオン、フェルゼアよりヘパリン類...
  7. 7位 9月15日 14時00分
    カネボウ、マツキヨ相模大野店でKA...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 9月10日 12時00分
    資生堂、人事異動(2021年10月...
  10. 10位 9月13日 14時00分
    ライオン、アフターマスク時代に向け...
  1. 1位 8月26日 10時30分
    資生堂、世界初のハイブリッド処方を...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 8月27日 12時00分
    資生堂、赤外線が肌に悪影響を与える...
  7. 7位 8月26日 10時00分
    資生堂、アクアレーベルの新ライン「...
  8. 8位 8月25日 10時30分
    資生堂、第二の皮ふが目袋を瞬時にカ...
  9. 9位 8月16日 15時20分
    花王、エッセンシャル新シリーズ新製...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ