宮本、メール便で送れる厚さの新シリーズを提案

週刊粧業 2021年3月22日号 7ページ

2021年3月23日 13時00分

Ss20210322 8

 容器の販売を手掛ける宮本は、前期(20年11月期)の実績が前年比10%増と好調に推移した。除菌用スプレーや通販を中心としたスキンケア用製品、顧客が中国向けに販売する製品の受注増等により、過去最高実績だった前期からさらに業績を伸ばしている。

 今春は新たにメール便対応シリーズと、面一容器(つらいちようき・キャップと本体の径が同じ)を提案する。

 前期について、宮本浩樹社長は「コロナ禍で上々の実績だ」と評価する。背景には、除菌用アルコールに使用するスプレー容器の受注増がある。

 昨年の前半頃から需要が高まる中、自社在庫を確保している同社は順調に供給を進め、新客の獲得にもつながったという。

 また、通販を中心としたスキンケア用途や、中国向けに販売する製品の受注も実績の拡大を後押しした。中でも、インジェクションブロー成形のPET容器が好調だったという。

 今春は2つの新シリーズを導入する。

 このほど提案を開始したメール便対応シリーズは、オーバル型のPET製で、本体の厚みを抑えた設計となっている。スポイト容器は20 mL・30 mL、ポンプ容器は30~150mLと幅広いサイズを揃えた。

 また、面一容器は、キャップと本体の一体感がスタイリッシュな印象を与える。見た目にこだわりたい需要に対応できる製品として、4月初旬頃から提案できる体制を整える。

 「配送料の削減により、コロナ禍で課題となる事業コスト削減に貢献していきたい」(宮本社長)

 両製品とも、今年前半にかけ順次サンプルを郵送するなど、積極的な提案を進めていくという。

 さらに、同社が日本総代理店を担う韓国のTORY KOREA社と共同の容器開発にも注力している。ヘビーブロー成形の肉厚PETシリーズで、プレステージ製品向けに販売していく。

 並行して、人材の確保・育成も進める。

 コロナ禍で買い手市場に転じた昨年から直近にかけ、人材の大幅募集を実施。営業や物流・製造など各部門で10%増員した。将来的に活躍できる人材へ育成し、長期的な事業基盤の強化を図っていく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  2. 2位 9月17日 14時00分
    メナード化粧品、皮膚常在菌を短時間...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 9月17日 14時30分
    花王、社員に「休み休みWork S...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 9月17日 12時00分
    20年度ドラッグストア上場企業上位...
  8. 8位 9月15日 14時00分
    カネボウ、マツキヨ相模大野店でKA...
  9. 9位 2月22日 15時00分
    サティス製薬、2020年度売上実績...
  10. 10位 9月17日 16時00分
    ハリウッド 牛山社長に聞く、業界に...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 9月14日 16時00分
    コーセー、パーソナルカラー診断サー...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  6. 6位 9月13日 11時00分
    ライオン、フェルゼアよりヘパリン類...
  7. 7位 9月15日 14時00分
    カネボウ、マツキヨ相模大野店でKA...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 9月10日 12時00分
    資生堂、人事異動(2021年10月...
  10. 10位 9月13日 14時00分
    ライオン、アフターマスク時代に向け...
  1. 1位 8月26日 10時30分
    資生堂、世界初のハイブリッド処方を...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 8月27日 12時00分
    資生堂、赤外線が肌に悪影響を与える...
  7. 7位 8月26日 10時00分
    資生堂、アクアレーベルの新ライン「...
  8. 8位 8月25日 10時30分
    資生堂、第二の皮ふが目袋を瞬時にカ...
  9. 9位 8月16日 15時20分
    花王、エッセンシャル新シリーズ新製...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ