花王、DX推進で最高の顧客体験を創出

粧業日報 2021年4月22日号 1ページ

カンタンに言うと

  • EC先行発売では認知拡大・話題喚起・実績で大きな成果
  • ECでも基本的な活動は不変、地道な取り組みでチャンスロス撲滅
  • 変化の先を読み、新たな潮流を先導し、ECの大変革に挑む
花王、DX推進で最高の顧客体験を創出
 花王は、同社ならではの顧客体験(UX)を創出すべく、2021年1月1日付で「DX戦略推進センター」を新設した。

 同社では、AIを含めたIT系の目まぐるしい変化の流れをしっかりと受け止めるべく、2018年4月に「先端技術戦略室」を立ち上げ、同年7月に新設したESG部門と双璧をなす部署として、今後の大きな変革の柱を担う役割を与えてきた。

 しかし、コロナ禍においてデジタルテクノロジーの進化は想像を超えるレベルで進展。「いつでも、どこでも、誰とでも時空の制約を超えてコミュニケーションができる」という破壊的イノベーションをもたらしており、これを企業価値向上の武器として使いこなせるか否かが企業の存続をも左右する状況となっている。

 このデジタル変革の波は「デジタルトランスフォーメーション(DX)」という言葉で表現され、DXによって新たな価値を生み出していくことが求められている。

 こうした中、同社では、DX推進は生産性を高め、業務効率の改善だけでなく、顧客からの評価向上、新規顧客の獲得にもつながる切り札と捉え、先端技術を活用したビジネス変革と業務効率化を実現させ、ITツールとビッグデータを学習させた人工知能(AI)を活用し、生産性を不連続に向上させることなどにより、戦略的DXを強力に推し進めていく方針だ。

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