味の素ヘルシーサプライ、肌と地球に優しいエコフレンドリーな原料としてアミノ酸系洗浄剤を提案

週刊粧業 2021年5月17日号 21ページ

味の素ヘルシーサプライ、肌と地球に優しいエコフレンドリーな原料としてアミノ酸系洗浄剤を提案
 味の素ヘルシーサプライは「CITE JAPAN 2021」にて、生分解性が高く肌刺激の少ないアミノ酸系洗浄剤をはじめ、幅広い特長を持つ商品を紹介する。

 技術発表は、原料や処方に関する3演目を実施する。

 5月19日にはC会場で、アミノ酸系アニオン界面活性「アミソフト」を中心に紹介する。弱酸性で肌にやさしく高い泡性能を有するほか、生分解性が高いことから「マイルド&エコフレンドリーな洗浄剤」としてニーズがグローバルで年々高まっている。

 当日は、処方設計に役立つデータを用いて詳しく解説する。

 続いて5月20日にはC会場で、アミノ酸系カチオン界面活性剤「CAE」の特長と処方を提案する。安全性が高く殺菌性を有する同原料は、スキンケアに加え、ニューノーマル時代に必須となった手指消毒液にも適している。

 5月21日にはB会場で、「ゲル化した油剤のナノサイズ化によるスキンケア製剤のテクスチャー改善」と題し処方まで紹介する。

 一方ブースは、ジャンル別に4エリアに分け、各原料でユーザーニーズにあった提案をする。例えば界面活性剤エリアでは、手洗いにより、その場で使用感を実感できる環境も整える。

 さらに同社は4月、生分解性の高い化粧品用マイクロプラスチックビーズ代替品の開発に成功した。広く使用される合成樹脂由来の従来品と同等の感触・機能を実現しており、22年度上期の上市を予定している。

 今後も環境と肌に優しいアミノ酸系原料を通じ、社会に広く貢献していく方針だ。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 味の素ヘルシーサプライ、肌と地球に優しいエコフレンドリーな原料としてアミノ酸系洗浄剤を提案

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop