東洋ビューティ、挑戦心と技術力を持つODMへ

週刊粧業 2021年7月12日号 56ページ

2021年7月13日 14時20分

Ss20210712 23 1

 化粧品・医薬部外品ODM/OEMの国内大手で、処方開発技術・機能性評価技術の向上を推進・強化している東洋ビューティは、「挑戦力」をテーマにCITE JAPANに出展し、開発した新製品を通してODM力をアピールした。

 同社は、昨年から営業部門にマーケティング部隊を発足し、情報収集・分析力の向上も図っている。

 企業ブースでは、ODM実績数が最も多いスキンケア製品を中心に、悩み別で選べるヘアケア製品、海外向けサンプルなど見どころを随所に設けて、幅広いニーズに対応できるサポート領域の広さも紹介した。

 また、消毒液やマスク対策などコロナ対策品についても、ニューノーマルに向けた開発案件として増えていることから、差別化や付加価値につながる製品にブラッシュアップして展示・紹介した。

 コロナ禍の状況にあって会場全体の来場者数は前回より少なかったが、現地で顧客対応を行った営業担当の宇野葵氏は「その分、丁寧な説明対応を心掛けた」と振り返り、「当社に興味を持っていただいた方へのフォローアップを進め、新たなパートナー企業を増やしていきたい」と語った。

 企業ブースでは3日間、展示した開発製品の人気投票を実施し、来場者の生の評価も収集した。

 来場者のウォンツで票が割れる中、「オイルinローション」や、独自原料のビタミンC誘導体FUNCOS C₋ISを配合した「泡の美容液」など「見た目も特徴のある製品への評価が特に高かった」(宇野氏)という。

 そうした来場者の声や評価を受け、研究開発の松永祐氏は「ODMの意識をさらに高めていきたい」と話す。製品開発では、スキンケア、ヘアケアに加えて「ボディソープのODM開発にも力を入れていく」考えだ。

 「スキンケアの技術や機能性評価技術など自社の得意領域を活かして付加価値性の高いものを追究していきたい」(松永氏)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 1月20日 11時00分
    ポーラ化成、化粧水を毛穴に浸透しや...
  2. 2位 1月21日 13時00分
    花王、「est」のブランドコンセプ...
  3. 3位 1月21日 11時00分
    トキワ、金井博之副社長が新社長に昇任
  4. 4位 1月21日 10時00分
    トキワ、役員人事(2021年12月...
  5. 5位 1月21日 10時00分
    粧工連 魚谷雅彦会長、新たな化粧品...
  6. 6位 1月21日 12時00分
    ユポ・コーポレーション、環境対応ラ...
  7. 7位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  8. 8位 1月21日 14時00分
    ヒノキ新薬、首都圏ヒノキ会新年方針...
  9. 9位 1月20日 12時00分
    ライオン、清潔衛生アイテムの自販機...
  10. 10位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 1月14日 11時00分
    カネボウ、「アリィー」刷新でビーチ...
  5. 5位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  6. 6位 1月18日 11時00分
    ライオン、NTTデータとDX推進に...
  7. 7位 1月17日 11時00分
    ポーラ化成、男性のシワへの意識を調査
  8. 8位 1月17日 11時00分
    花王、機構改革(2022年1月1日付)
  9. 9位 1月17日 17時00分
    東色ピグメント、一貫製造できる新工...
  10. 10位 1月17日 10時00分
    ファイントゥデイ資生堂、本社移転(...
  1. 1位 1月5日 11時00分
    コーセー、「コスメデコルテ」より糖...
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  7. 7位 12月13日 13時00分
    2021年 週刊粧業選定 化粧品日...
  8. 8位 12月24日 15時00分
    花王、流通戦略でブランドプレゼンス...
  9. 9位 12月24日 16時00分
    2021年ASEAN化粧品市場の最新動向
  10. 10位 12月24日 13時00分
    ライオン、カラーコスメ等ビューティ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ