ライオンは、社内の新価値創造プログラム「NOIL」から生まれた新規事業である体験型サービス「休日ハック!」「おうちハック!」を展開する休日ハックの全株式を2022年1月に取得する。
「休日ハック!」は、東京都内にある100種類を超える体験コンテンツをプランニングし、代理予約まで行う完全オーダーメイド制の休日おまかせサービスを提供し、「おうちハック!」は、顧客の好みに合った体験キットをサプライズで届けるサービスを提供している。
両サービスとも、登録者数・利用者数が当初目標を大幅に上回るなど好評を得ており、今後の事業性も期待できることから、2022年1月に「株式会社休日ハック」の全株式を、同社が組合員として出資する投資ファンド「GCPJ(グローバル・カタリスト・パートナーズ・ジャパン2号投資事業有限責任組合)」から取得することにした。
休日ハックのサービスは、ライオンが2019年から始めた社内の新価値創造プログラム「NOIL」にて、幅広いヘルスケア領域に関わる課題を解決するアイデアの1つとして生まれた新規事業で、2020年10月より「休日ハック!」、2021年3月より「おうちハック!」と、2つのサービスを展開している。
「休日ハック!」(東京エリア限定)は、顧客情報と希望条件を元に、都内にあるアクティブ系、モノづくり系、癒し系など100種類を超える体験コンテンツ(組紐体験、レザークラフト体験、パイロット体験など)の中から休日の予定をプランニングし、代理予約まで行う完全オーダーメイド制の休日おまかせサービス。勝手にプランニングした休日の予定は、利用者の期待感とワクワク感を高めるために、当日の朝まで報告しないサプライズ形式を取り入れている。
そのため、自分では選ばないような珍体験と出会えるのが大きな特徴だ。いつもと違う休日を過ごしたい人や、恋人と新感覚のデートをしてみたいカップルなど、新しい遊び体験をしてみたい人々から好評を得ている。
1人あたりの利用料は、「未知の体験」(3300~5500円)、「すごい未知の体験」(5501~8800円)、「スペシャル未知の体験」(8801~1万1000円)、「ゴージャス未知の体験」(1万1001円以上)に分かれており、料金には各体験先の体験料、入場料、チケット料などが含まれている。
「おうちハック!」は、おうち時間をハックするをコンセプトに、顧客の好みに合った体験キットをサプライズで届けるおうち体験サービス。性格診断・要望・顧客情報を元に、100種類を超える体験キット(陶芸キット、チョコレートキット、伝統工芸キットなど)の中から選定する。
予算は3000~5500円となっており、料金には体験キット、送料、おうちハック利用料が含まれている。