ライオン、休日ハックの全株式を来年1月に取得

粧業日報 2021年8月2日号 3ページ

2021年8月2日 11時30分

Sn20210802 4 1

 ライオンは、社内の新価値創造プログラム「NOIL」から生まれた新規事業である体験型サービス「休日ハック!」「おうちハック!」を展開する休日ハックの全株式を2022年1月に取得する。

 「休日ハック!」は、東京都内にある100種類を超える体験コンテンツをプランニングし、代理予約まで行う完全オーダーメイド制の休日おまかせサービスを提供し、「おうちハック!」は、顧客の好みに合った体験キットをサプライズで届けるサービスを提供している。

 両サービスとも、登録者数・利用者数が当初目標を大幅に上回るなど好評を得ており、今後の事業性も期待できることから、2022年1月に「株式会社休日ハック」の全株式を、同社が組合員として出資する投資ファンド「GCPJ(グローバル・カタリスト・パートナーズ・ジャパン2号投資事業有限責任組合)」から取得することにした。

 休日ハックのサービスは、ライオンが2019年から始めた社内の新価値創造プログラム「NOIL」にて、幅広いヘルスケア領域に関わる課題を解決するアイデアの1つとして生まれた新規事業で、2020年10月より「休日ハック!」、2021年3月より「おうちハック!」と、2つのサービスを展開している。



 「休日ハック!」(東京エリア限定)は、顧客情報と希望条件を元に、都内にあるアクティブ系、モノづくり系、癒し系など100種類を超える体験コンテンツ(組紐体験、レザークラフト体験、パイロット体験など)の中から休日の予定をプランニングし、代理予約まで行う完全オーダーメイド制の休日おまかせサービス。勝手にプランニングした休日の予定は、利用者の期待感とワクワク感を高めるために、当日の朝まで報告しないサプライズ形式を取り入れている。

 そのため、自分では選ばないような珍体験と出会えるのが大きな特徴だ。いつもと違う休日を過ごしたい人や、恋人と新感覚のデートをしてみたいカップルなど、新しい遊び体験をしてみたい人々から好評を得ている。

 1人あたりの利用料は、「未知の体験」(3300~5500円)、「すごい未知の体験」(5501~8800円)、「スペシャル未知の体験」(8801~1万1000円)、「ゴージャス未知の体験」(1万1001円以上)に分かれており、料金には各体験先の体験料、入場料、チケット料などが含まれている。



 「おうちハック!」は、おうち時間をハックするをコンセプトに、顧客の好みに合った体験キットをサプライズで届けるおうち体験サービス。性格診断・要望・顧客情報を元に、100種類を超える体験キット(陶芸キット、チョコレートキット、伝統工芸キットなど)の中から選定する。

 予算は3000~5500円となっており、料金には体験キット、送料、おうちハック利用料が含まれている。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 9月22日 15時00分
    シーボン、中国向けライブコマースが成功
  5. 5位 9月21日 15時00分
    ナリス、「ディアーゼ」から薬用シワ...
  6. 6位 9月22日 12時30分
    資生堂、新たなサプライチェーン拠点...
  7. 7位 9月21日 16時00分
    コーセー、温度応答性のマスカラ素材を開発
  8. 8位 9月21日 15時40分
    資生堂、紫外線による酸化ストレスを...
  9. 9位 9月22日 16時00分
    ファンケルグループ・アテニア、W1...
  10. 10位 9月22日 14時00分
    アクシージア、中国向け越境EC売上...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 9月17日 14時30分
    花王、社員に「休み休みWork S...
  5. 5位 9月17日 14時00分
    メナード化粧品、皮膚常在菌を短時間...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 9月17日 12時00分
    20年度ドラッグストア上場企業上位...
  8. 8位 9月15日 14時00分
    カネボウ、マツキヨ相模大野店でKA...
  9. 9位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  10. 10位 9月17日 16時00分
    ハリウッド 牛山社長に聞く、化粧品...
  1. 1位 8月26日 10時30分
    資生堂、世界初のハイブリッド処方を...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  5. 5位 8月27日 12時00分
    資生堂、赤外線が肌に悪影響を与える...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 8月26日 10時00分
    資生堂、アクアレーベルの新ライン「...
  8. 8位 8月25日 10時30分
    資生堂、第二の皮ふが目袋を瞬時にカ...
  9. 9位 8月16日 15時20分
    花王、エッセンシャル新シリーズ新製...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ