コスメディ製薬、マイクロニードル技術で化粧品を開発

C&T 2021年9月15日号 67ページ

カンタンに言うと

  • 世界初で美容業界にインパクト、消費者にダイレクトにアプローチ
  • 成分・製造プロセスで安全・安心を徹底、高齢化社会への移行が追い風に
コスメディ製薬、マイクロニードル技術で化粧品を開発
 コスメディ製薬(京都市南区、神山文男社長)は医療分野の技術を活用した独自製品の開発に取り組んでいる。2008年に微細針のマイクロニードル技術で美容成分を含有し、肌に貼る新形態の化粧品を開発、世界で初めて製品化した。

 ヒアルロン酸やコラーゲンを肌に直接吸収し、抗シワ、シミ、美白に効能があるアンチエイジング化粧品である。展示会やコンサルティングを通じて、大手を含む化粧品メーカーにマイクロニードル技術を普及してきた。

 通販メーカーの受託製造を請け負うほか、自社ブランドの開発および専用サイトでの販売を通して、市場が形成されつつある。さらに新しい成分を利用したアンチエイジング化粧品のラインアップを拡大すると同時に、医療用での製品開発を進める。

 同社は、皮膚から薬物を吸収させる経皮吸収システム(TTS)の研究開発に特化したベンチャー企業として、2001年5月に創業した。皮膚を通じて薬物を投入する研究を続ける中で、マイクロニードル技術に辿りついた。

 その経緯について、権英淑取締役は次のように説明する。

 「皮膚から薬物を浸透する技術を研究する中、バイオ技術が発達して高分子ペプチドやたんぱく薬が増え、ケミカル化合物が減少している。そうした高分子の薬物を体内に吸収させるには注射に頼るしかない。そこで私たちは、お客さま、患者さまのQOLを向上するため、注射に頼らずに、皮膚に簡単に貼って体内に吸収させる経皮吸収システム(TTS)の研究を続けてきた。そうして、貼る注射としてマイクロニードル技術を開発した」

 マイクロニードル自体は欧米で開発されたステンレスの微細針で、折れたり、皮膚に滞留する危険があった。コスメディ製薬は化粧品会社へのコンサルティングを通じて、女性が喜ぶヒアルロン酸、コラーゲンを成分に安全を確保したニードル製品を開発した。

 マイクロニードル自体がヒアルロン酸、コラーゲンとなった画期的な製品である。

 「元々、医薬品として開発に取り組んできた。様々な試験を通じて、非常に興味深い結果が現れた。ヒアルロン酸、コラーゲンをマイクロニードルで肌に吸収できれば、小ジワ、美容ケアに効果があるのではないかと考え、マイクロニードルを化粧品規格に合わせて角質層に留まる針の長さに設計を変更した。肌の弾力に負けずに成分を届けられる針形状は技術的に難しく、研究を続ける中で、マイクロニードルは富士山のような形状にたどり着いた。深く、しかし行き過ぎない最適な目標の箇所に留まらせるのが、私たちの技術の特徴となっている」(権取締役)

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > コスメディ製薬、マイクロニードル技術で化粧品を開発

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop