岩瀬コスファ、100%天然由来の防腐補助剤を提案

週刊粧業 2021年12月6日号 8ページ

岩瀬コスファ、100%天然由来の防腐補助剤を提案
 岩瀬コスファが提案する新原料「PemuPur START polymer」(Lubrizol社、PemuPur START polymerはLubrizol社の登録商標)は、軽くてフレッシュな感触を実現しつつ、低配合量でも優れた安定化能力をかなえる天然由来高分子安定化剤だ。

 10%から50%までのオイルを配合でき、かつ低粘度を維持することが可能なのも特長といえるだろう。

 一般的に乳化剤は表面活性が高いほど、肌への刺激につながるが、同品において表面張力を測定した結果、表面活性を持たないことが示されており、敏感肌向け製剤に最適であることが確認されている。

 さらに、有機系紫外線吸収剤との適合性が高く、高い安定性を実現できるため、SPFの高いサンケア製品への応用も可能だ。また、エタノールも高配合することができる。

 なお、新原料「Hydrolite 7 green」(シムライズ社、シムライズ社の登録商標)の提案にも注力していく方針だ。

 同品は、ヒマシ油からバイオプラスチックを製造する過程で得られる副産物・ヘプタノールを活用したサスティナブルニーズにマッチした製品だ。100%天然由来の防腐補助剤で、表示名称は1,2-ヘプタンジオールとなっている。

 水への溶解が容易で、かつ防腐効果の指標となるMICの値から優れた製品保護成分として期待できる。様々な処方においても製品保護効果を発揮し、さらに他の防腐補助成分と併用することでより高い効果を実現できるという。

 また、汗のにおいを低減させたり、皮脂を抑制する効果も確認できており、暑くなる季節や男性向け化粧品への応用もうってつけだ。抗酸化剤の効果を強力に増幅することも示されている。

 そのほか、紫外線吸収剤の可溶化に優れ、かつ再結晶化を防止する、エマルジョンの安定化に寄与するなどの特長を持っており、幅広く処方への応用が可能だ。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 岩瀬コスファ、100%天然由来の防腐補助剤を提案

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop