資生堂、「化粧の力の未来」を刊行

週刊粧業 2022年8月29日号 4ページ

2022年9月2日 11時00分

Ss20220829 21 1

 資生堂は5月20日、資生堂みらい開発研究所を編著者とした書籍「化粧の力の未来~コスメティック・サイエンスによる人と社会の新しい可能性~」(B5版 208ページ、3190円)を、フレグランスジャーナル社より刊行した。

 化粧に興味のある全ての人に向けて平易な言葉で表現しており、スキンケアやメークアップ、香りなどの化粧の効用について理解を深め、化粧の力が創り出す未来に思いをめぐらせる良いきっかけを与えてくれる書籍に仕上がっている。

 同社は、化粧が肌や心身に与えるさまざまな影響について、40年以上にわたり研究に取り組んでおり、1993年には化粧による心理的効果をまとめた「化粧心理学~化粧と心のサイエンス」(フレグランスジャーナル社)、2010年には化粧による臨床分野でのエビデンスをまとめた「化粧セラピー~心と身体を元気にする新しいちから」(日経BP社)を刊行している。

 刊行にあたっては、コロナ後の時代を見据え「世界中の人々が、『美』の力を通じて、生涯にわたって自分らしく、心の充足や幸福感を実感できるサステナブルな世界の実現」に向け、本業を通じた社会課題の解決に取り組む同社の研究メンバーが中心となり、「美」の中でも特に「化粧の力」に焦点をあて、総力を結集して化粧行為がもたらす効果について、幅広い視点で最新知見をまとめた。

 本書は、同社が創業150周年を迎える記念すべき2022年に、自分らしく幸せに生きるウェルビーイングから他者との関係性、社会にまで拡張して「化粧の力」を考察している。具体的には、化粧が人にどのような影響を与えるのかについて、資生堂が行ってきた研究をもとに、心理学、脳科学、表情、におい、バーチャルリアリティ技術など、様々な研究領域から化粧の力について23のサイエンスの視点で、化粧の力が人や社会へどう影響するのかを説明している。

 第1章「化粧の現在と未来」は、第1節「化粧を取り巻く人と環境の変化~ライフスタイル、ジェンダー、SDGs、クリエイティブ」と、第2節「化粧の力を解明するサイエンス~心理学、脳科学、ホリスティック、免疫、化粧療法」で構成されており、文化と同じぐらい長い歴史をもつといわれる化粧について、時代や地域の文化の状況によって変化してきた変遷を振り返るとともに、情報技術の発展、環境問題やジェンダーへの意識の高まりなど、美容や化粧をめぐる社会の変化について検証している。また、多角的な視点で将来の環境変化を予測しつつ、化粧品がもたらす心身機能への波及効果や行動変化についても詳述している。

 第2章「触れると化粧~触れるとスキンケア・感情・感触、触覚と皮膚」では、肌で触感を感じるメカニズムや、心身への作用、社会的な意味、化粧品の触れ心地の評価技術について新しい研究知見を紹介している。また、肌から心に働きかける効果を検証し、感情や意識を変える化粧品の可能性について言及している。

 第3章「見ると化粧~顔と心理・印象・色彩、表情と印象」では、メークアップによる印象の変化について紹介しつつ、色彩を含めた人が顔を見るときの認知メカニズムや、表情と感情についての研究など、化粧と顔を見ることに関する近年の学術的知見を紹介している。また、自分や他人の顔を見ることの心理的効果について触れ、満足度をさらに高める方向性についても展望している。

 第4章「香りと化粧~香りと心身・脳、においとコミュニケーション、においのメカニズム」では、人が香りを感じるメカニズムや、香りのもつ人と人とをつなげる力、過去と現在をつなげる力について、アロマコロジーや脳科学の知見を紹介している。また、実態はないものの、情緒的な価値を支える側面をもつ「香り」の可能性について、健康の領域まで踏み込んで来るべき未来を予測している。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月29日 10時00分
    化粧品業界、アフターコロナを見据え...
  2. 2位 11月29日 10時00分
    シーオーメディカル、「湘南美容まつ...
  3. 3位 11月28日 11時00分
    資生堂、唇の角層成分を包括的に解析
  4. 4位 11月29日 12時00分
    2022年ドラッグストアの化粧品販売戦略
  5. 5位 11月28日 12時00分
    ポーラ、「美肌県グランプリ2022...
  6. 6位 11月29日 12時00分
    ロゼット、東洋思想から着想を得たス...
  7. 7位 11月29日 11時00分
    ライフスタイルカンパニー、自社コス...
  8. 8位 11月29日 14時00分
    伊勢半、マスクに付きにくいティント...
  9. 9位 11月29日 11時00分
    マツキヨココカラ、美容感度の高い顧...
  10. 10位 11月28日 13時00分
    ライオン、オーラルケアメディアセミ...
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 11月23日 14時00分
    花王、「鬼滅の刃」とのコラボで需要喚起
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 11月21日 14時00分
    ライオン、手肌のうるおいを保つ薬用...
  5. 5位 11月24日 11時00分
    コーセー、役員人事(2023年1月...
  6. 6位 11月24日 13時00分
    花王、レジリエントな新しい生産シス...
  7. 7位 11月25日 10時00分
    アルビオン、組織変更(2023年1...
  8. 8位 11月24日 10時00分
    コーセー化粧品販売、組織変更・人事...
  9. 9位 11月23日 12時00分
    小林製薬、さぼったリングの企画品を...
  10. 10位 11月25日 11時00分
    コーセー、2022年12月期第3四...
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 11月4日 11時00分
    資生堂、世界初のサステナブルな化粧...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 11月1日 16時00分
    ライオン、下期は「Lighteeハ...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  10. 10位 10月31日 12時00分
    資生堂、触感を司る細胞が香り成分で...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ