故長尾武次氏を偲ぶ

粧業日報 2022年9月12日号 6ページ

2022年9月12日 10時00分

Sn20220906 5

 巨星墜つ――。時代に先駆けた様々なチャレンジを現場で行い続ける傍ら、化粧品専門店業界の発展にボランティアの形で貢献し続けてきた長尾武次氏がお亡くなりになられたという報に接し、まずその言葉が頭をよぎった。

 大人物でありながら一人の人間として、常に目配り・心配りをし、謙虚であり続けている姿を目の当たりにし、人生の師としていろいろと学ばせていただいた。

 今から十数年前、入社して間もない私は化粧品専門店オーナーが集まる会合に初めて出席し、30歳以上離れた方々を前に緊張で足が震えたが、一際オーラを放つ人物が近づいてきて気さくに声をかけてくださった。それが長尾氏だった。

 以来、会合があるたびに声をかけてくださり、取材先に困った際には率先して取材にも応じてくださった。人脈がそれほどなかった当時、4年連続で長尾氏にインタビューをさせていただいたことは今ではとても貴重な経験となっている。

 そこで今回はインタビューの一節をいくつか紹介したい。

 現状への危機感を尋ねた際に長尾氏は「若い二世、三世を見ていると、自分で努力せずに教わってプロになろうとする傾向がみられる。カウンセリングの仕方を学んでくると、それに集中しすぎてしまうため、本質を見失い、お客様を減らすことになってしまう」と警鐘を鳴らし、「時代がどんなに変化しようとも『心』を大切にした商売をしていくべきだ。店先に商品1つ並べるにしても、お客様の立場になって考える。これが『感性』だ。感性というものは、日々店頭において研鑽を重ねて初めて育つ。顧客を満足させる『心』は自ら掴み取るものだと胸に叩き込んで、その時々の社会に順応したビジネスを展開してくれれば、お客様の癒しになり、喜びにもつながり、未来永劫にわたり存続し続けることができる」と語ってくれた。

 半世紀以上にわたり商売をされてきた自身の経験から50年後も繁盛し続けているお店のイメージについて尋ねた際には、「化粧のアドバイスを通してキレイになっていただくことに徹し、お客様に愛される店、必要とされる店であり続ける努力を惜しまなければ、どんな時代でも生き残っていける。しっかりとした経営感覚をもち、感性を磨くことも合わせて強化していってくれさえすれば、50年後にはきっと素晴らしい業態になっているだろう」とアドバイスを送ってくれた。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月29日 10時00分
    化粧品業界、アフターコロナを見据え...
  2. 2位 11月29日 10時00分
    シーオーメディカル、「湘南美容まつ...
  3. 3位 11月28日 11時00分
    資生堂、唇の角層成分を包括的に解析
  4. 4位 11月29日 12時00分
    2022年ドラッグストアの化粧品販売戦略
  5. 5位 11月28日 12時00分
    ポーラ、「美肌県グランプリ2022...
  6. 6位 11月29日 12時00分
    ロゼット、東洋思想から着想を得たス...
  7. 7位 11月29日 11時00分
    ライフスタイルカンパニー、自社コス...
  8. 8位 11月29日 14時00分
    伊勢半、マスクに付きにくいティント...
  9. 9位 11月29日 11時00分
    マツキヨココカラ、美容感度の高い顧...
  10. 10位 11月28日 13時00分
    ライオン、オーラルケアメディアセミ...
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 11月23日 14時00分
    花王、「鬼滅の刃」とのコラボで需要喚起
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 11月21日 14時00分
    ライオン、手肌のうるおいを保つ薬用...
  5. 5位 11月24日 11時00分
    コーセー、役員人事(2023年1月...
  6. 6位 11月24日 13時00分
    花王、レジリエントな新しい生産シス...
  7. 7位 11月25日 10時00分
    アルビオン、組織変更(2023年1...
  8. 8位 11月24日 10時00分
    コーセー化粧品販売、組織変更・人事...
  9. 9位 11月23日 12時00分
    小林製薬、さぼったリングの企画品を...
  10. 10位 11月25日 11時00分
    コーセー、2022年12月期第3四...
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 11月4日 11時00分
    資生堂、世界初のサステナブルな化粧...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 11月1日 16時00分
    ライオン、下期は「Lighteeハ...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  10. 10位 10月31日 12時00分
    資生堂、触感を司る細胞が香り成分で...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ