進洋、脱アルミ箔フィルム「エコバリア」シリーズを提案

C&T 2022年9月15日号 20ページ

2022年9月30日 12時00分

Ct20221001 31 1

 化粧品に特化した自動包装用ラミネートフィルム専門商社の進洋では、今年2月に開催された「JAPAN PACK 2022(日本包装産業展)」において、フィルムメーカー・コンバーター16社とSDGsをテーマに選りすぐってのトークショー「Package Special Talk 4th(友と作る 共に創る)」をブース内で実施した。

 なお、トークショーの模様は全て、同社のホームページ(特設ページ)内で閲覧できる。

 今回のトークショーでは、「環境配慮型包装材」を中心に、植物由来素材を最大50%配合したシュリンクフィルムや環境配慮型のバイオマスシュリンクフィルムといった新たな包装材や技術について、メーカー・コンバーター各社が披露した。

 このうち、進洋では、酸素・水蒸気の高いバリア性と遮光性を兼ね備えた脱アルミ箔フィルム「エコバリア」シリーズ(HV・HC・MM・HWの全4種)を中心に、バイオマスフィルムやリサイクルフィルム、紙構成フィルムなどの環境配慮型包材を提案した。



 エコバリアシリーズHVは、ハイバリア透明蒸着フィルムとハイバリアアルミ蒸着フィルムを積層化したバリア性と遮光性に優れたフィルムだ。アルミ蒸着膜の厚さはおよそ400~600オングストローム(1オングストローム=0.1ナノメートル)で、エネルギーコストの高いアルミ箔の使用を極力抑えている。

 そのため、一般的なアルミ構成フィルムと比べて熱伝導が良好で、充填の際には低温でのヒートシールが可能で、シワが出にくく、パウチの仕上がりがキレイになるといったメリットもある。

 「環境への取り組みは、企業としての経営姿勢が問われ、パッケージはその中でも心意気を表現するものとして最も重要なファクターであると捉えている。アルミニウムは、原料のボーキサイトから製錬する工程で膨大な量のエネルギーが使用され、環境への配慮という観点でいえば、アルミ箔を使用しない包材を検討していくべきだ。ヒートシールを行う際、アルミ箔がフィルム内に含まれていると熱が横に広がってしまうが、アルミ箔が含まれていなければストレートに熱が届くため、従来よりも低温でのシールが可能になる。アルミ箔の使用を抑えることで、アルミ箔の製造工程に加え、充填包装工程でのエネルギーを削減することにも寄与する。我々としては、こうした脱アルミ包材を環境配慮型包材の中でも特に実効性のあるものとして自信を持ってお薦めしている」(石井聖一社長)



 エコバリアHCは、内容物を視認することができる透明のハイバリアフィルムで、充填適正はHVと同様に良好で、酸素・水蒸気とも高いバリア性を誇る。

 エコバリアMMは、シーラント層・バリア層・基材層の全層にPETフィルムを使用した、リサイクルのしやすいモノマテリアルフィルムだ。

 エコバリアHWは、アルミ箔を使用していないのに全く光を通さない高い遮光性に加え、際立つ白さが特徴的だ。また、アルミを使用していないため、金属探知機を用いて内容物の異物混入が確認できる。

 「エコバリアシリーズは4種類だが、細かなグレード・タイプに分類すると10種類のラインナップとなり、化粧品用でこれほど多くの脱アルミフィルムを取り扱っている商社は我々のみだと自負している。いずれも、酸素透過や水蒸気透過の減量率について、2年がかりの経時テストを行うなど、徹底した品質チェックを経て提案している」(石井社長)

 環境配慮型包材ではこのほか、紙構成フィルムの受注が昨年から徐々に広がりをみせている。

 紙構成フィルムでは、紙の種類(上質・純白・コート紙・未晒・レーヨン)による印刷の工夫と印刷方法の選定により、細かな文字の再現性が高いフィルムをはじめ、スタンディング・チャック付きなどの様々な製袋品への引き合いが高まっているという。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月29日 10時00分
    化粧品業界、アフターコロナを見据え...
  2. 2位 11月29日 10時00分
    シーオーメディカル、「湘南美容まつ...
  3. 3位 11月28日 11時00分
    資生堂、唇の角層成分を包括的に解析
  4. 4位 11月29日 12時00分
    2022年ドラッグストアの化粧品販売戦略
  5. 5位 11月28日 12時00分
    ポーラ、「美肌県グランプリ2022...
  6. 6位 11月29日 12時00分
    ロゼット、東洋思想から着想を得たス...
  7. 7位 11月29日 11時00分
    ライフスタイルカンパニー、自社コス...
  8. 8位 11月29日 14時00分
    伊勢半、マスクに付きにくいティント...
  9. 9位 11月29日 11時00分
    マツキヨココカラ、美容感度の高い顧...
  10. 10位 11月28日 13時00分
    ライオン、オーラルケアメディアセミ...
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 11月23日 14時00分
    花王、「鬼滅の刃」とのコラボで需要喚起
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 11月21日 14時00分
    ライオン、手肌のうるおいを保つ薬用...
  5. 5位 11月24日 11時00分
    コーセー、役員人事(2023年1月...
  6. 6位 11月24日 13時00分
    花王、レジリエントな新しい生産シス...
  7. 7位 11月25日 10時00分
    アルビオン、組織変更(2023年1...
  8. 8位 11月24日 10時00分
    コーセー化粧品販売、組織変更・人事...
  9. 9位 11月23日 12時00分
    小林製薬、さぼったリングの企画品を...
  10. 10位 11月25日 11時00分
    コーセー、2022年12月期第3四...
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 11月4日 11時00分
    資生堂、世界初のサステナブルな化粧...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 11月1日 16時00分
    ライオン、下期は「Lighteeハ...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  10. 10位 10月31日 12時00分
    資生堂、触感を司る細胞が香り成分で...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ