オルビス、「ORBIS Mr.(オルビス ミスター)」をリニューアル

訪販ジャーナル 2023年2月20日号 7ページ

カンタンに言うと

  • 40代までターゲット層を広げ、顧客接点を拡大
オルビス、「ORBIS Mr.(オルビス ミスター)」をリニューアル
 オルビスは3月22日、男性の頬全体をまとうポジティブな光に着目し、清潔感や若々しさの印象を高めて維持するメンズスキンケア新「オルビス ミスター」(医薬部外品、3品種4品目、1650円~2420円)を、通信販売、直営店舗を通じて発売する。

 今回のリニューアルにより、これまで主力としてきた20代・30代に加え、メンズスキンケアの年代別市場規模推移において大きく伸長する40代までターゲット層を広げることで、新規顧客の獲得、顧客規模の拡大を目指す。

  男性のなりたい印象で上位を占める「清潔感」「爽やかさ」「若々しさ」の印象と肌の関わりを科学的に検証した結果、頬全体に入った柔らかい光「ポジティブな光」をまとうことにあることを業界で初めて発見し、新「オルビス ミスター」には、ポジティブな光をまとったような清潔透明肌を叶える「ハリツヤケア」にアプローチする成分を配合した。

 これにより、ポジティブな光を生み出す肌に導くとともに、ニキビ肌荒れ予防とくすみケアを叶える成分アプローチも搭載することで、清潔感を失わないようサポートしていく。

 メンズスキンケアの需要は年々拡大傾向にあり、2021年に市場規模は418億円(2020年比111%)に伸長している。特に20代、40代における伸長が顕著であり、40代については男性化粧品の中から商品を選択する傾向がみられた。

 同社は、男性用スキンケアが注目されていなかった20年前からメンズラインを展開し、男性特有の肌状態に着目した独自のアプローチで、個性や自信にあふれた、イキイキとした表情を引き出すスマートなケアを提案してきた。2022年の累計売上は前年比132%を達成し、20代・30代を中心に支持を拡大している。

 今回、より一層の成長が期待されるメンズスキンケア市場に対して、研究力や肌への機能という同社独自のアセットを活用し、独自性や差別性を強化したリニューアル商品を投入することで、ブランドのプレゼンスをより強化していく。ターゲット層においても、従来の20~30代に加えて大きく伸長している40代まで拡大することで、新「オルビス ミスター」のさらなる成長を目指していく。

 フォーミングウォッシュ(医薬部外品、120g 1650円)▽エッセンスローション(医薬部外品、本体:180mL・2420円、つめかえ用:2090円)▽モイスチャライジングクリーム(医薬部外品、50g 2420円)
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > オルビス、「ORBIS Mr.(オルビス ミスター)」をリニューアル

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop