オルビス、「ORBIS Mr.(オルビス ミスター)」をリニューアル

訪販ジャーナル 2023年2月20日号 7ページ

2023年2月9日 11時00分

Sn20230209 2

 オルビスは3月22日、男性の頬全体をまとうポジティブな光に着目し、清潔感や若々しさの印象を高めて維持するメンズスキンケア新「オルビス ミスター」(医薬部外品、3品種4品目、1650円~2420円)を、通信販売、直営店舗を通じて発売する。

 今回のリニューアルにより、これまで主力としてきた20代・30代に加え、メンズスキンケアの年代別市場規模推移において大きく伸長する40代までターゲット層を広げることで、新規顧客の獲得、顧客規模の拡大を目指す。

  男性のなりたい印象で上位を占める「清潔感」「爽やかさ」「若々しさ」の印象と肌の関わりを科学的に検証した結果、頬全体に入った柔らかい光「ポジティブな光」をまとうことにあることを業界で初めて発見し、新「オルビス ミスター」には、ポジティブな光をまとったような清潔透明肌を叶える「ハリツヤケア」にアプローチする成分を配合した。

 これにより、ポジティブな光を生み出す肌に導くとともに、ニキビ肌荒れ予防とくすみケアを叶える成分アプローチも搭載することで、清潔感を失わないようサポートしていく。

 メンズスキンケアの需要は年々拡大傾向にあり、2021年に市場規模は418億円(2020年比111%)に伸長している。特に20代、40代における伸長が顕著であり、40代については男性化粧品の中から商品を選択する傾向がみられた。

 同社は、男性用スキンケアが注目されていなかった20年前からメンズラインを展開し、男性特有の肌状態に着目した独自のアプローチで、個性や自信にあふれた、イキイキとした表情を引き出すスマートなケアを提案してきた。2022年の累計売上は前年比132%を達成し、20代・30代を中心に支持を拡大している。

 今回、より一層の成長が期待されるメンズスキンケア市場に対して、研究力や肌への機能という同社独自のアセットを活用し、独自性や差別性を強化したリニューアル商品を投入することで、ブランドのプレゼンスをより強化していく。ターゲット層においても、従来の20~30代に加えて大きく伸長している40代まで拡大することで、新「オルビス ミスター」のさらなる成長を目指していく。

 フォーミングウォッシュ(医薬部外品、120g 1650円)▽エッセンスローション(医薬部外品、本体:180mL・2420円、つめかえ用:2090円)▽モイスチャライジングクリーム(医薬部外品、50g 2420円)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  2. 2位 9月28日 10時00分
    アンチエイジング、日本のヒト幹細胞...
  3. 3位 9月28日 11時00分
    セントラル・コーポレーション、日本...
  4. 4位 9月28日 10時00分
    プラシーズ、環境対応品もプラと紙の...
  5. 5位 9月28日 12時00分
    ツバキスタイル、佐賀発信の次世代事...
  6. 6位 9月28日 14時00分
    大日本印刷、サービス・製品の両面で...
  7. 7位 9月27日 14時00分
    協和製凾、環境対応と意匠性を両立し...
  8. 8位 9月28日 16時00分
    ホシケミカルズ、サステナブルな化粧...
  9. 9位 9月27日 16時00分
    武内容器、持続的に取り組める環境対...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  4. 4位 9月25日 11時00分
    幹細胞コスメの最新動向、「エクソソ...
  5. 5位 9月22日 11時00分
    化粧品日用品メーカー、ASEANへ...
  6. 6位 9月22日 10時00分
    イトーヨーカドーアリオ北砂店、20...
  7. 7位 9月22日 14時00分
    DOC Japan、天然由来ポリマ...
  8. 8位 9月21日 13時00分
    花王、「ムスクの香り」を網羅的に認...
  9. 9位 9月21日 10時00分
    ユニ・チャーム、製造過程で排出する...
  10. 10位 9月22日 12時00分
    樋口商会、ヨーロッパ発の高機能原料を紹介
  1. 1位 9月11日 10時00分
    花王、5分放置して水で流すだけのト...
  2. 2位 8月29日 10時00分
    コーセー、敏感肌ケアキャンペーンC...
  3. 3位 8月24日 14時00分
    資生堂、たるみの認識と実態の間に8...
  4. 4位 4月10日 11時00分
    メナード、アケビ果実抽出エキスに体...
  5. 5位 9月5日 12時00分
    花王、スティック型洗剤が発売1カ月...
  6. 6位 9月8日 13時00分
    セブン&アイHD、そごう・西武をフ...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  9. 9位 8月28日 12時00分
    DHC、ビタミンD不足が皮膚炎悪化...
  10. 10位 8月24日 10時00分
    アルビオン、Snow Man 渡辺...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ