小桜商会、シリコーン製品やシャンプーバーを提案

週刊粧業 2023年5月15日号 14ページ

カンタンに言うと

  • 免疫システムに働く微生物抽出物も
小桜商会、シリコーン製品やシャンプーバーを提案
 化学品専門商社の小桜商会は、親会社である蝶理との共同出展ブースにて、海外原料を中心に紹介する。ブース内は、シリコーン、サステナブル&オーガニック、機能性の3テーマに分かれている。

 シリコーン製品としては、原料の金属シリコン、中間体(モノマー)、製品(ポリマー)まで、自社一貫生産できる点を強みとする世界第5位シリコーン製品メーカー、ELKEM ASA社の製品を展示する。

 サステナブル&オーガニックのテーマにおいては、シャンプー&コンディショニングバーを中心に、環境配慮型の提案を行う。シャンプーとコンディショナーの二層式で、スカルプケアをコンセプトとして取り入れたサンプル製品を展示する。

 機能性原料については、フィンランド製の植物性堆肥を原料とした微生物抽出物「Re-connecting Nature」に注目したい。成分1gに様々な種の細菌細胞が最大10億個含まれており、免疫システムを刺激してより自然なバランスを再構築する。

 「当社は食品・ペットフード向けに乳酸菌を販売している。熱処理して殺菌されたパウダーのため加工しやすく、最近ではペットフードでの需要が拡大している。なお、Re-connecting Natureについても熱処理を行っており、微生物は不活性化されているのにもかかわらず、免疫活性を誘導することが、子どもを対象とした研究によって確認されている。当社が取り扱う乳酸菌と似た要素を持っており、ヨーロッパではスキンケアをはじめ採用が進んでいるという。昨年のin-cosmetics Asiaで同品に出会い、日本初の代理店として取り扱いをスタートした」(同社)

 そのほか、イタリア産カタツムリ分泌液も目玉原料といえるだろう。自社農園で飼育された食用エスカルゴから自社開発の特殊抽出機により分泌液のみ採取され、厳格な製造工程を経て製品化されている高品質で安全な原料となっている。アラントイン(抗炎症・肌修復)、コラーゲン(保湿)、エラスチン(ハリ・弾性向上)などの成分を豊富に含む。

 食用として加工されるエスカルゴの副産物を有効活用したアップサイクル原料であり、COSMOS認証も取得している。

 「蝶理グループを活かした、世界各国における幅広いネットワークが当社の強みであり、特定地域において原料高騰や品薄、災害などが起こった場合でもスピード感を持って他国の代替品を紹介できるため、BCP対応の点でも貢献できるだろう。ユニークな原料を数多く展示しているため、ぜひ足を運んでいただきたい」(同社)
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 小桜商会、シリコーン製品やシャンプーバーを提案

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop