全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2014-10-01
「洗口液」 レシートシェアランキング(2014年9月)
1位ブランド購入率16.2%
サンスター GUM (ガム) デンタルリンス
30代女性
最近テレビでCMで防災グッズの一つとして「水を使わなくても歯磨きができる」というのを見て気になっていました。お店で小さいサイズのものを見かけたので、試しに購入してみました。
40代男性
年齢とともに歯茎や歯周病などがきになりだして歯磨きだけでなくプラスなにかをと考えて洗口液を使用することを思い付き使っています。
2位ブランド購入率13.7%
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン トータルケア
20代女性
口内炎と口中の粘つきが気になり洗口液の購入を決めた。初めて購入するのでできるだけ効果の高そうなものが良いと思って、様々なことに効きそうなトータルケア、ノンアルコールで低刺激のものを購入した。また、現在はお試し期間で通常よりも金額が安いということでなおさら購入したいと思った。
40代女性
テレビCMでリステリントータルケアのアルコールゼロの新商品がでたのを見て、早速買いに行きました。アルコールは口の中で刺激が強すぎるので、普段は同ブランドのナチュラルケアを使っていますが、トータルケアでアルコールゼロはうれしいです。
3位ブランド購入率7.3%
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン クールミント
50代男性
歯磨き後の口腔ケアには欠かせません。いつも歯磨き後にこのリステリンを使うことにより歯垢をきれいに落とし、口臭と歯肉炎の予防に役立てています。またクールミントの程よい刺激は大変気持ちの良いものです。
4位
花王 クリアクリーンデンタルリンス ソフトミント
- ブランド購入率6.8%
- ブランド検討率8.0%
- ブランド認知率14.2%
5位
ライオン クリニカ アドバンテージ デンタルリンス
- ブランド購入率6.2%
- ブランド検討率6.4%
- ブランド認知率10.0%
6位
アース製薬 モンダミン ペパーミント
- ブランド購入率5.7%
- ブランド検討率10.5%
- ブランド認知率47.5%
7位
アース製薬 モンダミン センシティブ
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率6.2%
- ブランド認知率15.8%
8位
サンスター GUM (ガム) デンタルリンス ナイトケア
- ブランド購入率4.1%
- ブランド検討率6.6%
- ブランド認知率22.1%
9位
ライオン デンターシステマ EXデンタルリンス ノンアルコールタイプ
- ブランド購入率3.0%
- ブランド検討率5.5%
- ブランド認知率14.6%
10位
ライオン デンターシステマ ハグキプラス デンタルリンス
- ブランド購入率2.5%
- ブランド検討率2.7%
- ブランド認知率5.3%
10位
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン ナチュラルケア
- ブランド購入率2.5%
- ブランド検討率4.8%
- ブランド認知率26.5%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |