化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2014-10-01

「ポイントメイクアップ化粧品」 レシートシェアランキング(2014年9月)

1位1位ブランド購入率12.6%

カネボウ ケイト

30代女性

30代女性

化粧品売り場の店員さんに、自分の実際にアイライナーでメイクした目を見てもらい、「こういうメイクがしやすいアイライナーが欲しいのですがどれがお勧めですか?」と質問し、こちらの商品を進められました。こちらの商品は筆が太く、実際に使用してみて細いタイプよりメイクしやすかったので購入しました。(アイライナー)

30代女性

30代女性

秋っぽいチークがほしくなり店頭へ、コスメがブランドごとに並んでおり一通り見て歩いていた最後に見たのが購入したブランドだった。クーポン対象で安く買えることがわかり、好みの色があったので迷わずこちらにした。(チーク)

2位2位ブランド購入率7.6%

資生堂 インテグレート

20代女性

20代女性

今までマツエクをしていたが、出産を期にやめたので、何年かぶりにマスカラを購入しました。資生堂が好きなので、資生堂のブランドをいくつか見て、ボリューム、カール、長さも出せる商品を購入しました。(マスカラ)

30代女性

30代女性

先日違うものを買いに訪れた際に、テスターを似た特徴の商品と共に試して良さそうだったので、その後@cosmeでチェックして、好評だったので、後日それだけを購入しに出向きました。商品の形も凝っているし、今までセルフコスメにはあまりない、レフィルだけも販売しているところもポイントが高かった。(アイライナー)

3位3位ブランド購入率6.8%

ちふれ化粧品 ちふれ

50代女性

50代女性

このスーパーで前から見ていたが、300円という価格なのでネットで少し調べてみたら、そこそこの色合いなので、近所に買い物に行くときの簡単メイク用に購入した。実際に買って良かったと思う。もう少し色の濃い方も購入したいと思った。(口紅(ルージュ))

4位

メイベリン(Maybelline)

  • ブランド購入率5.8%
  • ブランド検討率8.1%
  • ブランド認知率25.2%

5位

セザンヌ(CEZANNE)

  • ブランド購入率5.2%
  • ブランド検討率6.3%
  • ブランド認知率18.1%

5位

資生堂 マキアージュ

  • ブランド購入率5.2%
  • ブランド検討率8.9%
  • ブランド認知率33.9%

7位

カネボウ コフレドール

  • ブランド購入率5.0%
  • ブランド検討率6.6%
  • ブランド認知率23.9%

8位

キャンメイク(CANMAKE)

  • ブランド購入率4.7%
  • ブランド検討率6.0%
  • ブランド認知率19.2%

9位

コーセー ヴィセ

  • ブランド購入率4.5%
  • ブランド検討率6.3%
  • ブランド認知率19.7%

10位

ケイト(KATE)

  • ブランド購入率3.7%
  • ブランド検討率5.0%
  • ブランド認知率18.9%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop