全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2014-12-24
「化粧水」 レシートシェアランキング(2014年11月)
1位ブランド購入率21.5%
ちふれ化粧品 ちふれ
30代女性
ちふれ化粧品は、価格が安いのと優しい素材で、敏感肌でもトラブルなく使える点が気に入っている。また、詰め替え用のパッケージがあるので、容器が何度でも使えエコでよい。
30代女性
ちふれさんは、ノンアルコール商品の品揃えが豊富な所が気に入っています。いつも接客していただく方の接客サービスもいいので、気持ちよく買い物が出来ます。
2位ブランド購入率15.1%
ロート製薬 肌研(ハダラボ) 極潤
30代女性
化粧水が欲しいと思っていたのですが、特にどれにしようかは決めていませんでした。化粧水や乳液等の売り場に来て、極潤を見て、評判が良いのを思い出し、第一候補になりました。その後、ひととおり他の化粧水をチェックしてみたのですが、特に気になった商品がなかったので、第一候補の極潤に決定しました。
40代女性
乾燥の時期になり、今まで使用してきたオールインワンゲルでは心配になってきたので、冬用の化粧水に変えようと思い来店しました。極潤αは、敏感肌の私でもトラブルが起こらないので安心して使用しています。
3位ブランド購入率7.0%
常盤薬品工業 なめらか本舗 保湿
40代女性
だんだん乾燥かひどくなったので夏の間さっぱりタイプを使っていたがやめて、あわてて購入。(夏前に使い切ったから。)化粧品が合わないとすぐに肌が荒れるが、これは大丈夫だったので愛用しています。保湿力あるのに安いし、香りがないから気に入っています。
4位
資生堂 専科 保湿
- ブランド購入率6.4%
- ブランド検討率8.1%
- ブランド認知率20.3%
5位
資生堂 アクアレーベル 美白
- ブランド購入率5.2%
- ブランド検討率6.4%
- ブランド認知率27.3%
6位
資生堂 アクアレーベル 保湿
- ブランド購入率2.9%
- ブランド検討率5.2%
- ブランド認知率20.3%
6位
ピエールファーブル ジャポン アベンヌ
- ブランド購入率2.9%
- ブランド検討率2.9%
- ブランド認知率4.1%
8位
資生堂 エリクシール
- ブランド購入率2.3%
- ブランド検討率2.9%
- ブランド認知率10.5%
8位
資生堂 エリクシール シュペリエル
- ブランド購入率2.3%
- ブランド検討率2.9%
- ブランド認知率9.3%
8位
資生堂 専科 美白
- ブランド購入率2.3%
- ブランド検討率4.1%
- ブランド認知率16.9%
8位
コーセー 雪肌精
- ブランド購入率2.3%
- ブランド検討率4.1%
- ブランド認知率20.9%
8位
花王 キュレル 潤浸保湿
- ブランド購入率2.3%
- ブランド検討率2.3%
- ブランド認知率14.5%
8位
資生堂 アクアレーベル エイジングケア
- ブランド購入率2.3%
- ブランド検討率3.5%
- ブランド認知率18.6%
8位
ロート製薬 肌研(ハダラボ) 白潤
- ブランド購入率2.3%
- ブランド検討率4.7%
- ブランド認知率33.1%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |