全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-04-27
「ボディソープ」 レシートシェアランキング(2015年3月)
1位ブランド購入率14.9%
花王 ビオレ ビオレu
50代女性
ボディソープが少なくなってきたので他の買い物と一緒に買いに出かけた。ボトルがあるので前回と同じ詰め替え用のものを直ぐに見つけて購入。他は特に見なかった。ローズの香りが好きなのでローズの香りを選んでいる。香りも良く洗い心地も問題無いので、この頃はこの詰め替え用を良く利用している。
30代女性
赤ちゃんと大人が使えるボディソープを購入したかった。弱酸性で泡タイプなので手間がかからないので気に入っています。
2位ブランド購入率10.8%
牛乳石鹸 ミルキィボディソープ
40代女性
ボディソープは購入予定ではなかったが、店内で該当商品を見かけました。普段はビオレやダヴシリーズを購入することが多く、今回の商品はまったく初めてだが、「ミルキー」「ラベンダー」の単語に惹かれました。値段もとても手頃に感じ、試してみたくなり購入しました。
30代女性
牛乳石鹸のボディソープはやさしい泡立ちでとても気に入っています。安かったのでストック用に購入しました。
3位ブランド購入率8.7%
ユニリーバ ダヴ ボディウォッシュ プレミアム モイスチャーケア
30代男性
ボディソープの詰め替えを購入しようとドラッグストアへ。最近はクールシトラス系のプライベートブランドを使用していたが肌に優しそうな物を使いたいと思いダヴボディモイスチャーを購入。以前使用したことが有り、その時のイメージが良かったのでまた購入を決めました。暑くなる時期まで使用しようと思います。
4位
クラシエ ナイーブ
- ブランド購入率7.7%
- ブランド検討率8.8%
- ブランド認知率21.7%
5位
花王 ビオレ ビオレu うるおいしっとり肌
- ブランド購入率5.4%
- ブランド検討率10.3%
- ブランド認知率28.3%
6位
花王 ビオレ ビオレu アロマタイム
- ブランド購入率4.4%
- ブランド検討率7.0%
- ブランド認知率18.8%
7位
牛乳石鹸 バウンシア
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率4.0%
- ブランド認知率5.8%
8位
花王 ビオレ ビオレu さっぱりさらさら肌
- ブランド購入率2.6%
- ブランド検討率6.1%
- ブランド認知率30.4%
9位
コーセー ソフティモ
- ブランド購入率2.2%
- ブランド検討率2.3%
- ブランド認知率4.2%
10位
クラシエ シルク
- ブランド購入率2.0%
- ブランド検討率2.1%
- ブランド認知率4.6%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |