全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2015-05-19
「生理用品」 レシートシェアランキング(2015年4月)
1位ブランド購入率18.0%
大王製紙 エリス 新・素肌感
30代女性
いつもはロリエ肌きれいを購入しますが、店頭入口に特売品で並んでおり安かったので、エリスを購入してみました。使用感が良ければ、リピートするかもしれません。
40代女性
これからの季節、特に蒸れないものがいいと思って、こちらにしました。肌への負担が少ないので気に入っています。
2位ブランド購入率10.7%
ユニ・チャーム ソフィ ボディフィット
50代女性
トイレで使用する際に、小包装の包み紙が他の商品と違って、開けるときに音がしないところが気に入っています。たとえ女性同士であっても、生理中であることは知られたくないものです。
30代女性
羽根つきがよかったので。あまり厚くなく、つけ心地もよさそうだったので。パッケージもかわいらしかったので。
3位ブランド購入率5.5%
花王 ロリエ 肌キレイガード
40代女性
価格が安かったので迷わず購入した。他の2個セット入と比較してこの商品は吸収力がよくてベタベタすることが少ないので気持ちよく使用できるところがいい。他の2個セットに比べかぶれにくい点も購入したポイント。
4位
ユニ・チャーム ソフィ 超熟睡ガード
- ブランド購入率4.9%
- ブランド検討率7.4%
- ブランド認知率26.6%
5位
ユニ・チャーム ソフィ はだおもい
- ブランド購入率4.3%
- ブランド検討率6.9%
- ブランド認知率39.2%
6位
花王 ロリエ speed+スリムガード
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率4.5%
- ブランド認知率10.7%
7位
ユニ・チャーム ソフィ はだおもい極うすスリム
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率5.5%
- ブランド認知率21.1%
8位
ユニ・チャーム ソフィ ふわごこち
- ブランド購入率3.7%
- ブランド検討率4.8%
- ブランド認知率15.6%
8位
花王 ロリエ エフ しあわせ素肌 ふわふわスリム
- ブランド購入率3.7%
- ブランド検討率6.2%
- ブランド認知率25.7%
10位
ユニ・チャーム センターイン センターイン ふわふわタイプ
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率4.2%
- ブランド認知率9.3%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |