化粧品レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

キーワード検索

2015-05-19

「ポイントメイクアップ化粧品」 レシートシェアランキング(2015年4月)

1位1位ブランド購入率14.2%

カネボウ ケイト

30代女性

30代女性

ケイトのアイブロウは以前から愛用していますが、ペン先が細く描きやすいので気に入っています。ペン先が細いと思い通りの線が描けるので良いです。価格も他のブランドに比べお手頃だと思います。【アイブロウ】

30代女性

30代女性

購入予定ではなかったが、時間があったのでCMで気になっていたアイシャドウを見に行きました。瞳強調と書かれたパッケージに入っていて目立っていました。売れ行きが良い雰囲気と、ラメ感が増していて試してみたくなったので購入を決めました。【アイシャドウ】

2位2位ブランド購入率8.5%

キャンメイク(CANMAKE)

20代女性

20代女性

アイライナーを購入しようと思い売り場に行ったが、特に買うブランドは決めていなかったので一通り見て、テスターも試しつつ値段が手頃かつ、よく購入するブランドに決めた。初めて使う商品だが、値段が安いので大きな失敗にはならないと思うと買いやすくて安心できるブランドです。【アイライナー】

40代女性

40代女性

数日前に雑誌でこの商品をお薦めしている記事があって、なんとなく気にはなっていた。年齢も年齢だし化粧品は百貨店で買っていたのだが、たまたま他の物を買いに売り場に立ち寄った時、ふと思い出してこの商品を探してみたらあったので、仮に失敗しても値段も高くないので、試しに買ってみようと思った。【チーク】

3位3位ブランド購入率7.3%

資生堂 インテグレート

40代女性

40代女性

いつもアイライナーは黒を使っていたが、印象がきつくなるのでブラウンを使ってみようと思い、テスターで色々試したら、こちらの商品が芯も細く、書き心地もよく、値段も手頃なので購入することに決めました。【アイライナー】

4位

メイベリン(Maybelline)

  • ブランド購入率6.9%
  • ブランド検討率10.9%
  • ブランド認知率29.6%

5位

セザンヌ(CEZANNE)

  • ブランド購入率5.4%
  • ブランド検討率6.9%
  • ブランド認知率19.6%

6位

カネボウ メディア

  • ブランド購入率4.8%
  • ブランド検討率5.4%
  • ブランド認知率12.7%

6位

ちふれ化粧品 ちふれ

  • ブランド購入率4.8%
  • ブランド検討率6.3%
  • ブランド認知率26.6%

8位

資生堂 マキアージュ

  • ブランド購入率3.9%
  • ブランド検討率8.2%
  • ブランド認知率27.2%

9位

伊勢半 ヒロインメイク

  • ブランド購入率3.3%
  • ブランド検討率3.3%
  • ブランド認知率7.9%

10位

花王 ソフィーナ オーブクチュール

  • ブランド購入率3.0%
  • ブランド検討率4.2%
  • ブランド認知率12.1%
 

上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。

【サービス概要】

サービス名Point of Buy®購買理由データ事業
サービス内容購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。
同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。
調査対象16歳以上の男女個人
調査エリア全国
対象者数11万3,507人(2014年7月24日現在)
データ収集方法インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式)
対象カテゴリー化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他
調査項目購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ
報告サイクル(回答)日次、(報告)週次・月次

この記事のお問い合わせはこちら

お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop