全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2015-07-24
「化粧水」 レシートシェアランキング(2015年6月)
1位ブランド購入率15.6%
ちふれ化粧品 ちふれ
50代女性
パッケージの色合い、シルバーに濃いピンクの吹き出しで「しっかりうるおう・しっとり」という文字は目を引くものがあるのでいいと思った。「ちふれ」の「ヒアルロン酸・トレハロース配合」「しっかりうるおう化粧水」というキャッチフレーズで使ってみようと思った。
30代女性
メインでなく洗面所で使うものにしたかったので、サイズもコンパクトで価格もお買い得で良いです。肌にやさしい感じも良いです。洗面所に置いて、お風呂あがりにちょこっとつけるサイズの小さめな化粧水を探していました。ちふれは初めて買ってみました。アルコールフリーで、もっちり吸いつく、とてもしっとりといったキャッチフレーズに惹かれました。
2位ブランド購入率14.6%
ロート製薬 肌研(ハダラボ) 極潤
40代女性
コストパフォーマンスが良く、品質も良い。安いのでタップリ惜しみなく使えるのが気に入っています。使用感もしっとりして値段以上の価値があると、思うから、リピート買いしています。
30代女性
乾燥肌で少し敏感肌ですが極潤はうるおうし、極潤によって肌荒れが起こることもないのでそれが安心。割とお手頃で、結構どのお店にも売っているのが良い。そろそろ化粧水と乳液がなくなってきたのでストック用に購入した。何年も使っているが化粧水や乳液によって肌トラブルが起きることはないし割とお手頃なので使い続けている。
3位ブランド購入率11.7%
ロート製薬 肌研(ハダラボ) 白潤
30代女性
焼けによる肌荒れ・乾燥が気になっていたので、化粧水を変えようかと思いつき、近所のドラッグストアへ行きました。はじめは「しっとりもちもち」とPOPに書かれていたテスターを手に取ってみたのですが、ねっとりと絡みつくような感触が好みではなかったので、さっぱりタイプの中から美白効果もあると書かれていてお値段も中ぐらいのこの商品をためしに買ってみることにしました。まだ実感できるほどの成果はないですが、手のひらに出したときのさばさばした水のような感触が気に入っています。
4位
資生堂 アクアレーベル 美白
- ブランド購入率6.8%
- ブランド検討率9.3%
- ブランド認知率25.4%
5位
資生堂 専科 美白
- ブランド購入率4.4%
- ブランド検討率6.3%
- ブランド認知率15.6%
6位
六陽製薬 オードムーゲ
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率3.9%
- ブランド認知率4.4%
7位
資生堂 専科 保湿
- ブランド購入率3.4%
- ブランド検討率5.4%
- ブランド認知率18.5%
8位
常盤薬品工業 なめらか本舗 保湿
- ブランド購入率2.9%
- ブランド検討率3.9%
- ブランド認知率13.7%
9位
資生堂 エリクシール シュペリエル
- ブランド購入率2.4%
- ブランド検討率2.9%
- ブランド認知率9.8%
9位
ロート製薬 50の恵
- ブランド購入率2.4%
- ブランド検討率2.4%
- ブランド認知率10.2%
9位
資生堂 d プログラム
- ブランド購入率2.4%
- ブランド検討率2.9%
- ブランド認知率7.3%
9位
コーセー 雪肌精
- ブランド購入率2.4%
- ブランド検討率4.9%
- ブランド認知率22.4%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |