全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-03-04
「洗口液」レシートシェアランキング(2016年1月)
1位 ブランド購入率14.6%
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン トータルケア
40代女性
歯周病、口臭など様々なお口トラブルに効果がある所。リステリントータルケアは両親が愛用しているブランドです。今回特売されていた上に、ドラッグストアの10パーセント割引クーポンが使えたので、購入を決めました。
40代女性
アルコール入りで、しっかり汚れが落ちる気がする。爽快感もあって良い。大容量サイズでお得なうえに、小さいサイズがおまけでついていて、とてもコストパフォーマンスが良いです。
2位 ブランド購入率11.4%
サンスター GUM (ガム) デンタルリンス
40代男性
歯周病予防になるところが気に入っている。使用した後口の中がさっぱりするので使用している。
50代女性
ノンアルコールで低刺激であるところ。いつもの商品棚に直行して、迷うことなく購入しました。我が家の定番商品なので、他商品と比べたりはしません。
3位 ブランド購入率7.3%
アース製薬 モンダミン ペパーミント
40代女性
価格の安さと、以前購入したときに、爽快感があり、後味があまり残らず使用感が良かったのが一番の理由です。
4位
ジョンソン・エンド・ジョンソン リステリン クールミント
- ブランド購入率6.1%
- ブランド検討率7.5%
- ブランド認知率24.6%
5位
花王 クリアクリーンデンタルリンス ソフトミント
- ブランド購入率5.6%
- ブランド検討率5.6%
- ブランド認知率10.2%
6位
ライオン クリニカ アドバンテージ デンタルリンス
- ブランド購入率4.9%
- ブランド検討率5.1%
- ブランド認知率10.7%
7位
アース製薬 モンダミン センシティブ
- ブランド購入率4.6%
- ブランド検討率6.6%
- ブランド認知率18.0%
8位
サンスター GUM (ガム) デンタルリンス ナイトケア
- ブランド購入率3.9%
- ブランド検討率4.4%
- ブランド認知率15.3%
9位
ライオン デンターシステマ ハグキプラス デンタルリンス
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率4.4%
- ブランド認知率8.0%
9位
ライオン デンターシステマ EXデンタルリンス ノンアルコールタイプ
- ブランド購入率3.2%
- ブランド検討率4.1%
- ブランド認知率13.4%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |