全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
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2016-03-04
「ポイントメイクアップ化粧品」レシートシェアランキング(2016年1月)
1位 ブランド購入率13.3%
カネボウ ケイト
30代女性
カールをキープしてくれるし、長く見せてくれるから好きです。いつもケイトのこの商品を好んでかっているので今回も他の商品に迷うことなく買った。【マスカラ】
40代女性
発色のよさとコンパクトな容器が気に入っています。今使っていて気に入っていたのですが、もう紅筆を使って根こそぎ使ってなくなってしまったので購入しました。【口紅(ルージュ)】
2位 ブランド購入率6.8%
キャンメイク(CANMAKE)
20代以下女性
コンパクトでかさばらない。雑誌で今回買った商品の別の色がが1位を取っていたので買ってみました。また、新しいチークがほしかったのも理由にあげられます。【チーク】
30代女性
発色が良く、書きやすい。雑誌で見て気になっていたのでテスターを試してよかったので購入決定。【アイライナー】
3位 ブランド購入率6.5%
カネボウ メディア
40代女性
芯が細くて描き易いところが気に入っている。コラーゲン配合と細芯で眉尻まで繊細に描けると言うフレーズに惹かれて購入を決めた。【アイブロウ】
3位 ブランド購入率6.5%
メイベリン(Maybelline)
20代以下女性
発色がいい。色やラメの種類が豊富なため、その日の気分によって使い分けられる。以前同じものを購入して使い勝手が良かったため、限定色ということもあり、ストックのために再度購入した。【アイシャドウ】
5位
資生堂 インテグレート
- ブランド購入率5.5%
- ブランド検討率9.4%
- ブランド認知率27.2%
6位
ちふれ化粧品 ちふれ
- ブランド購入率4.9%
- ブランド検討率5.8%
- ブランド認知率23.0%
7位
セザンヌ(CEZANNE)
- ブランド購入率4.2%
- ブランド検討率5.2%
- ブランド認知率15.5%
8位
資生堂 マジョリカマジョルカ
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率4.9%
- ブランド認知率21.4%
8位
資生堂 マキアージュ
- ブランド購入率3.6%
- ブランド検討率5.8%
- ブランド認知率29.1%
10位
デジャブ(dejavu)
- ブランド購入率2.6%
- ブランド検討率2.9%
- ブランド認知率7.4%
10位
花王 ソフィーナ オーブクチュール
- ブランド購入率2.6%
- ブランド検討率2.9%
- ブランド認知率12.0%
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【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |