全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-03-04
「ヘアカラー」レシートシェアランキング(2016年1月)
1位 ブランド購入率8.5%
ホーユー シエロ ヘアカラーEX クリーム
40代女性
すごく簡単。早く買えばよかったと思う。部分白髪用なので、残して次回も使えるのが一番の決定事項。さらに部分的なので、簡単に染められるものを選んだ。1液と2液を混ぜてというものは面倒なので、ワンプッシュで使用できるこの商品を選んだ。
30代女性
自分で塗りやすい。残りをとっておける。いつも買っているのでストック用に買いに行きました。容器が自分で塗りやすい形状で残りをとっておけるのでとても便利で気に入っています。色むらなく染まって長持ちします。
2位 ブランド購入率6.6%
ダリヤ サロンドプロ 無香料ヘアカラー 早染めクリーム(白髪用)
30代女性
ちゃんと染まり、ツンとする嫌な香りがなくていい。他のメーカーのも使ってみたが、こちらのヘアカラーの方がよく染まるので購入した。
50代女性
無香料で早染め。しかもよく染まる。クリームタイプで残りを取っておけるところを気に入っている。定期的に染毛しなければならず、安い価格の時にストックしておく。今回はチラシをみて来店した。
3位 ブランド購入率5.9%
ホーユー ビゲン スピーディカラー
50代女性
色の仕上がりは良い。普段部分染めでビゲンのチューブタイプを使っているが、全体染めをしたいが美容院に行く時間がなく乳液タイプを買って自分で全体染めをしようとしやすくなっていたのもあり購入した。
4位
花王 ブローネ 香りと艶カラー
- ブランド購入率4.7%
- ブランド検討率5.4%
- ブランド認知率20.1%
4位
ホーユー メンズビゲン ワンプッシュ
- ブランド購入率4.7%
- ブランド検討率5.9%
- ブランド認知率9.7%
6位
ホーユー ビゲン 香りのヘアカラー
- ブランド購入率4.5%
- ブランド検討率6.1%
- ブランド認知率24.6%
7位
花王 ブローネ 泡カラー
- ブランド購入率4.0%
- ブランド検討率5.7%
- ブランド認知率45.9%
8位
ダリヤ サロンドプロ ワンプッシュ泡のヘアカラー(白髪用)
- ブランド購入率3.5%
- ブランド検討率4.0%
- ブランド認知率13.5%
8位
花王 ブローネ ヘアマニキュア
- ブランド購入率3.5%
- ブランド検討率3.8%
- ブランド認知率12.1%
10位
花王 プリティア 泡カラー
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率3.5%
- ブランド認知率10.2%
10位
ホーユー ビゲン ポンプフォームカラー
- ブランド購入率2.8%
- ブランド検討率3.1%
- ブランド認知率4.0%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |