全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。
ランキングカテゴリ
- » クレンジング
- » シャンプー(女性用)
- » シャンプー(男性用)
- » ヘアカラー
- » ポイントメイクアップ化粧品
- » ボディソープ
- » 化粧水
- » 男性化粧品
- » 歯磨き粉
- » 生理用品
- » 洗口液
- » 洗濯用洗剤
- » 柔軟剤
- » 食器用洗剤
- » ファンデーション
- » ベビースキンケア
- » ベビーバス用品
- » パック・フェイスマスク
- » ハンドクリーム(乾皮症)
- » ハンドクリーム(保湿)
- » ボディローション・クリーム
- » 入浴剤
2016-08-30
「食器用洗剤」レシートシェアランキング(2016年7月)
1位 ブランド購入率34.8%
花王 キュキュット
50代女性
キュキュットの中でもこちらの緑茶の香りが気に入っています。お店に入る前からこちらを購入しようと決めていました。泡立ちと泡切れの良さが気に入っています。
30代女性
グレープフルーツの香りが気にいっています。他のものを使うと手荒れがひどくなったりするけどこれは肌に優しいので買いました。
2位 ブランド購入率27.1%
P&G ジョイ
40代女性
あまりない香りで、においがよいこと。ライチの香りで珍しかったので、ぜひ試してみたかった。少量で汚れが落ちそうな気がしたので。
50代女性
他の商品を買うつもりでしたが除菌機能があり緑茶の香りのこの商品を見かけて思わず試し買いしてしまいました。ちょっと使ってみたら緑茶の香りが新鮮でした。
3位 ブランド購入率8.4%
ライオン CHARMY Magica
50代女性
ハーブのようなスッキリした香りが気に入っています。洗剤の量が少しでも泡立ちが良く、油汚れが素早く落ちるので皿洗いが楽です。
4位
花王 ファミリー
- ブランド購入率5.5%
- ブランド検討率6.4%
- ブランド認知率21.8%
5位
ライオン CHARMY Magica 除菌+
- ブランド購入率5.0%
- ブランド検討率8.0%
- ブランド認知率21.4%
6位
トップバリュ
- ブランド購入率2.2%
- ブランド検討率2.6%
- ブランド認知率4.3%
6位
ライオン チャーミーマイルド
- ブランド購入率2.2%
- ブランド検討率3.0%
- ブランド認知率8.2%
8位
ライオン チャーミーVクイック
- ブランド購入率2.1%
- ブランド検討率2.4%
- ブランド認知率9.0%
9位
ライオン クリスタ
- ブランド購入率1.9%
- ブランド検討率2.1%
- ブランド認知率7.3%
10位
サラヤ ヤシノミ洗剤
- ブランド購入率1.8%
- ブランド検討率2.3%
- ブランド認知率10.8%
上記以外のレシートランキングや購買理由データをご覧になりたい場合は、全てのデータがご覧になれるライセンス販売を行っております。詳しくはお問い合わせください。
【サービス概要】
サービス名 | Point of Buy®購買理由データ事業 |
サービス内容 | 購買理由データは、実際に商品を購入したショッパーの購買行動を、その買い物時のレシートを通して収集した、全国規模のショッパー購買行動データベースです。 同一個人(シングルソース)から「買い物行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、ショッパーの行動結果からリアルな実態に直接迫り、マーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”提供します。 |
調査対象 | 16歳以上の男女個人 |
調査エリア | 全国 |
対象者数 | 11万3,507人(2014年7月24日現在) |
データ収集方法 | インターネット調査(レシート画像投稿アンケート方式) |
対象カテゴリー | 化粧品、日用雑貨品、医薬品、食品、飲料、その他 |
調査項目 | 購入者属性、購入理由、購入店頭状況、購入者購買行動データ |
報告サイクル | (回答)日次、(報告)週次・月次 |