化粧品メーカーのアヴァンセ、アジア・国内とも順調に取扱店を拡大

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化粧品メーカーのアヴァンセ、アジア・国内とも順調に取扱店を拡大

 目もとに特化したケア・メークアップアイテムを展開するアヴァンセ(本社=東京)は、薬用育毛料「ラッシュセラムEX」やマスカラ「ジョリ・エ ジョリ・エ」シリーズが順調に売上げを伸ばし、店舗数も拡大を続けている。

 昨年6月に香港市場に進出してから現在までに香港に約40店舗、台湾に30店舗と展開が着々と進む中、今年6月にはシンガポールとマレーシア市場への進出も果たした。特に、日本の渋谷や原宿など若い女性を中心としたファッションが東南アジアでは人気であり、シンガポールではアンテナショップの「ハラジュキュート」が、日本のギャル系ファッショントレンドを発信している。「ハラジュキュート」には今後、東南アジア圏に販路を拡大する狙いがあり、アヴァンセもその動きに同調して展開店舗を広げていく方針だ。

 香港やシンガポールなどは、まだメークに対する女性の意識がそこまで高くない。また、アヴァンセのマスカラやアイライナーなどは国内では一般的な1本1500円前後で設定されているが、東南アジアでは中高価格帯にあたる。そのため、美容意識の高い20~30代の女性をコアターゲットに、上質な世界観を打ち出し、うまくブランドイメージを構築してきた。八木奨二社長は、今後もこの方針に変更はないといい、「安売りをせず、アヴァンセの商品を使っていることがステータスとなるように、店舗を選びながら進出を拡大していく」としている。

 国内においては、2010年に八木社長が代表に就任以降、取り扱い店舗数を3000店から5000店に伸ばし、展開棚での面取りを強化してきた。これは、積極的に店舗に足を運ぶことで現場の意見を多く拾い、プロモーションや商品の販売施策に活かしたことが大きい。

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