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化粧品業界人必読!日刊コスメ通信

一般化粧品メーカー

一般化粧品メーカーの新製品情報や新ブランド・新製品発表会、美容コンテスト、研究発表会などの情報を掲載しています。一般化粧品メーカーの各種情報なら週刊粧業WEBへ。

2014.07.16 一般化粧品メーカー, 通販化粧品メーカー

エトヴォス、タップしてつける新クリームファンデでツヤ肌を実現

ミネラルファンデーションなどを販売しているエトヴォスは、ファンデーションの最新作として「クリーミィタップミネラルファンデーション」(全3色各5500円、SPF25・PA++、専用パフ付き)を10月25日に発売する。付属の専用パフで、タップするようにつけることでツヤ肌をつくり出すという珍しいコンセプトのファンデーションだ。クリームファンデのカバー力はしっかり活かしながら、10~20代前半の肌のように、うるおいに満ちた若々しい仕上がりになるという。

2014.07.14 一般化粧品メーカー

ウテナ、シートマスクシリーズ「プレサ」に高級ライン投入

ウテナは9月1日、シートマスクシリーズの「プレサ」から高級ライン「プレミアムプレサ」を発売し、第一弾として「ゴールデンジュレマスク」(2種各33g×3枚入)を展開する。同製品は水分と油分のほか、アミノ酸やセラミドといった肌に必要な保湿成分をバランスよく含んだ濃厚なジュレ状の美容液を含浸したシートマスクとなっている。ジュレが30~40代のごわつきや乾燥が気になる大人の肌を柔らかくし、美容液成分を角質層まで届けやすくするという。

2014.07.14 一般化粧品メーカー

アヴァンセ、「ジョリ・エ ジョリ・エ」よりクリーミィアイライナーを投入

アヴァンセは8月6日、「ジョリ・エ ジョリ・エ」から「アイブロウマスカラ」(全2色各1000円)と「クリーミィアイライナー」(全2色各1000円)を発売する。...「クリーミィアイライナー」は、繰り出し式のアイライナーで、ジェルタイプながら「皮脂吸着パウダー」を配合しているためにじみにくい点が特長だ。ウォータープルーフ処方で、汗や水にも強いという。肌への密着性が高く、1回でツヤのあるラインが引け、通常のペンシルタイプではラインが定着しにくい内側にも描きやすいという。

2014.07.10 一般化粧品メーカー, 化粧品業界動向

【市場動向】賑わい見せる男性化粧品、ミドル層の潜在需要掘り起こしへ

男性化粧品市場(フェイスケア230億円規模、ボディケア190億円規模、スタイリング剤250億円規模、育毛剤370億円規模、スカルプ関連490億円規模、2013年4月~2014年3月、メーカー各社への取材による推計値)は拡大しており、今後も成長が見込まれる。若年層に加え、30代以上の世代でもケア意識が高まっており、メーカー各社によるプロモーションも活気を帯びて店頭も活性化している。

2014.06.10 一般化粧品メーカー, 制度品メーカー, 化粧品業界動向, 日用品メーカー, 日用品業界動向

激戦区のヘアケア市場、価格やニーズの多様化すすむ

市場調査会社の発表資料や大手メーカーへの取材によると、インバスヘアケア市場(シャンプー、コンディショナー、トリートメント)は2000億円規模で「微増」「横ばい」「微減」と判断が分かれている。いずれにしても、大きな浮沈は今後も見込みづらい市場ではある。ただ、そんな中でも新たな変化が生まれている。ジャパンゲートウェイによるノンシリコンを訴求した商材のヒットを機に、単価が上昇するなど価格帯の幅が広がっていることがその1つで、エイジングケアなど消費者ニーズの多様化も進んでいる。

2014.04.09 一般化粧品メーカー, 海外展開・海外戦略

マンダム、インド子会社を一時休止

マンダムはこのほど、インドの連結子会社の事業を一時休止すると発表した。インド市場における販売そのものは堅調であるものの、現地通貨のインドルピーが2012年の設立当時よりも対米ドルにおいて約20%下落したことに加え、生産体制も未整備であることなどから為替リスクが増大したためだとしている。

2014.04.08 一般化粧品メーカー, 化粧品イベント関連, 訪販化粧品メーカー

クラブコスメチックス、クラブ化粧品のよそおい展を開催

クラブコスメチックスは、4月1日~5月31日まで「クラブ化粧品のよそおい展」を、同社1階の文化資料室展示室で開催している。今回の企画展では、明治末期から昭和初期までに時代を限定し、同社が推奨していたスキンケアやメークアップ法について、当時の商品とともに紹介する。スキンケアやメークの順序を鉄道路線図に見立てたユニークな広告手法で「クラブ式」とも呼ばれた「鉄道式広告」をはじめ、商品カタログ、ポスター、雑誌など、その時代の化粧事情が伺える貴重な史料も多数出品する。

2014.02.21 一般化粧品メーカー, 化粧品イベント関連, 化粧品業界の歴史

伊勢半本店、企業史展「愛せよコスメ!」開催|時代性反映した各製品に世相見え

2014年に創業190年目を迎えた伊勢半グループは1月25日から3月31日にかけ、伊勢半本店紅ミュージアムで企業史展「愛せよコスメ!」を開催。開催趣旨として「日本における戦後化粧史の変遷を、今日までの流行ファッション、メイク、そして『キスミー』化粧品の歩みとともにご紹介します」(同社)と掲げた同展は、ものづくりにおける競争力の高さを自負する同社が、製販一体型企業として積年のアイテムを年表化した展示会となっている。

2014.02.13 マーケティング戦略, 一般化粧品メーカー

pdc、慶大生と共同で20代女性向け洗顔料を開発

ポーラ・オルビスグループのpdcは、慶大生と共同で20代女性向けの洗顔料とクレンジングを開発した。全国のバラエティショップで2月24日より発売する。...今回発売する化粧品は、「ナチュラルフルール マイルド泡洗顔」(150mL・1200円)と「同 マイルドクレンジング」(200mL・1500円)の2品。pdcによるアンケート調査と慶大商学部牛島ゼミの学生によるヒアリング調査に基づき、肌に負担が少なく落とせる設計とした。

2013.12.04 一般化粧品メーカー, 化粧品業界動向, 通販化粧品メーカー

富士フイルム、美白ライン好調な化粧品が利益追求へギア

富士フイルムホールディングス(本社=東京)は2013年3月期決算短信の中で、化粧品などライフサイエンス事業について「国内販売が好調に推移したことなどにより売上げが増加した」とうたっているほか、今期第2四半期までに「販売が堅調」と説明している。2013年は春に美白ラインを刷新した「アスタリフトホワイト」を発売して新潮流の構築を目指したほか、7月には若い愛用者層の掘り起こしをテーマに新シリーズ「ルナメア」を売り出して積極的なブランド発信を続けている。

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