週刊粧業

化粧品業界の転職「彩職」

化粧品業界の転職「彩職」

商品企画・マーケティング、PRから、セールス、美容部員まで・・化粧品業界専門の転職サービスがスタート。

中国市場への進出支援

急成長する中国の化粧品市場をとらえた中国進出支援プログラム

ビューティー&パーソナルケアの世界市場レポート

ビューティー&パーソナルケアの世界市場レポート

化粧品、トイレタリー、ビューティーに関する世界80ケ国の市場データが集結…
世界市場レポート専門のコンテンツがスタート。

TOP > 化粧品業界人必読!日刊コスメ通信 > ニュース関連記事 > 一般化粧品メーカー

化粧品業界人必読!日刊コスメ通信

一般化粧品メーカー

一般化粧品メーカーの新製品情報や新ブランド・新製品発表会、美容コンテスト、研究発表会などの情報を掲載しています。一般化粧品メーカーの各種情報なら週刊粧業WEBへ。

2014.10.06 一般化粧品メーカー, 人気急上昇の化粧品

pdc「ピュア ナチュラル」、オールインワン化粧品の先駆けが販売好調

pdc「ピュア ナチュラル」、オールインワン化粧品の先駆けが販売好調|ポーラ・オルビスグループのpdcは、1992年にシンプルスキンケアシリーズ「ピュア ナチュラル」を発売した。今年で発売から23年目を迎える同シリーズは、累計販売個数が7350万個(今年3月現在)※を突破するロングセラー商品で、オールインワン化粧品市場の販売個数では2010年から5年連続№1※を獲得している。(※pdc調べ)

2014.09.09 一般化粧品メーカー, 化粧品の研究開発

マンダム、動物実験代替法で8回目の国際研究助成金公募を開始

動物実験代替法の開発に取り組んでいるマンダムは、今年も国際的な研究助成金公募の募集を9月1日から開始している。2007年に始めた助成金制度は今回で8回目を数え、動物実験代替法の研究について世界的な広がりを後押しする。1件あたり50~200万円、総額250万円(年間)を助成する。締切は来年1月31日までで、2月上旬から選考を開始し、3月下旬に対象者を発表する。助成は4月1日からの1年間が対象となる。

2014.08.22 一般化粧品メーカー, 人気急上昇の化粧品

アヴァンセ「ジョリ・エ ジョリ・エ」マスカラシリーズ、発売2年目の現在も販売好調

目もとに特化した製品を展開しているアヴァンセでは、「ジョリ・エ ジョリ・エ」シリーズの「ファイバーボリュームマスカラ」(ブラック・1500円)と「ファイバーロングマスカラ」(同)が発売から約2年が経過した現在も好調に売り上げを伸ばしている。

2014.07.31 一般化粧品メーカー, 決算・業績・人事 等

【訃報】ウテナ・久保徳全(くぼ・のりまさ)名誉会長が逝去、享年88

ウテナの久保徳全名誉会長は7月14日、長らく病気療養中のところ死去した。享年88。通夜、告別式は故人の遺志により親族のみの密葬で済ませた。追って社葬「お別れの会」を行う予定という。故久保名誉会長は、1926(大正15)年2月1日生まれ。1947(昭和22)年、東京帝国大学医学部薬学科に在籍中の3月にウテナの2代目社長に就任後、1992年に会長になるまでの45年間にわたって経営の舵を握ってきた。

2014.07.25 一般化粧品メーカー

伊勢半、看板ブランド「ヒロインメイク」で満持してフィルムタイプへ切り込み

看板ブランド「ヒロインメイク」で市場を牽引している伊勢半(本社=東京)は8月1日から、満を持した格好で「ロング&カールマスカラ フィルムタイプ」(33g1200円)を発売し、長くウォータープルーフで実績をあげてきた同社が初のフィルムタイプを加えて新たなシーズンへ漕ぎ出す。

2014.07.25 一般化粧品メーカー

マンダム、「ギャツビー」でヘアジャム新製品や泡洗顔

マンダムは、「ギャツビー」の新スタイリング剤シリーズ「ヘアジャム」からショートスタイル用の「エッジィニュアンス」(120mL800円、モバイル30mL300円)を8月25日に発売する。若者の間でショートのヘアスタイルが流行っており、そうしたニーズを取り込もうとシリーズ内でも最強の整髪力を持たせた。また、昨年8月に発売した既存品と同様に、素髪のような自然な仕上がりが特徴的となっているほか、強い整髪力を付与した一方で、ジェルのように固めず、ワックスのようにベタつかない点は踏襲している。

2014.07.16 一般化粧品メーカー, 通販化粧品メーカー

エトヴォス、タップしてつける新クリームファンデでツヤ肌を実現

ミネラルファンデーションなどを販売しているエトヴォスは、ファンデーションの最新作として「クリーミィタップミネラルファンデーション」(全3色各5500円、SPF25・PA++、専用パフ付き)を10月25日に発売する。付属の専用パフで、タップするようにつけることでツヤ肌をつくり出すという珍しいコンセプトのファンデーションだ。クリームファンデのカバー力はしっかり活かしながら、10~20代前半の肌のように、うるおいに満ちた若々しい仕上がりになるという。

2014.07.14 一般化粧品メーカー

ウテナ、シートマスクシリーズ「プレサ」に高級ライン投入

ウテナは9月1日、シートマスクシリーズの「プレサ」から高級ライン「プレミアムプレサ」を発売し、第一弾として「ゴールデンジュレマスク」(2種各33g×3枚入)を展開する。同製品は水分と油分のほか、アミノ酸やセラミドといった肌に必要な保湿成分をバランスよく含んだ濃厚なジュレ状の美容液を含浸したシートマスクとなっている。ジュレが30~40代のごわつきや乾燥が気になる大人の肌を柔らかくし、美容液成分を角質層まで届けやすくするという。

2014.07.14 一般化粧品メーカー

アヴァンセ、「ジョリ・エ ジョリ・エ」よりクリーミィアイライナーを投入

アヴァンセは8月6日、「ジョリ・エ ジョリ・エ」から「アイブロウマスカラ」(全2色各1000円)と「クリーミィアイライナー」(全2色各1000円)を発売する。...「クリーミィアイライナー」は、繰り出し式のアイライナーで、ジェルタイプながら「皮脂吸着パウダー」を配合しているためにじみにくい点が特長だ。ウォータープルーフ処方で、汗や水にも強いという。肌への密着性が高く、1回でツヤのあるラインが引け、通常のペンシルタイプではラインが定着しにくい内側にも描きやすいという。

2014.07.10 一般化粧品メーカー, 化粧品業界動向

【市場動向】賑わい見せる男性化粧品、ミドル層の潜在需要掘り起こしへ

男性化粧品市場(フェイスケア230億円規模、ボディケア190億円規模、スタイリング剤250億円規模、育毛剤370億円規模、スカルプ関連490億円規模、2013年4月~2014年3月、メーカー各社への取材による推計値)は拡大しており、今後も成長が見込まれる。若年層に加え、30代以上の世代でもケア意識が高まっており、メーカー各社によるプロモーションも活気を帯びて店頭も活性化している。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

週刊粧業ライブラリー

ログイン(定期購読)

WEB版

2010年1月分から最新号までデジタルアーカイブ化しました!

立ち読み(無料)をする

スマートフォンでお読みになる方へ

週刊粧業スペシャルコンテンツ

ログイン(PDF購入)

※当サイトの無料会員登録とは別に
ダウンロード会員登録が必要となります。
有料(1コンテンツ ダウンロード料金)200円(税込)~

週刊粧業スペシャルコンテンツページへ

購入ガイドはこちら

FREE MEMBER

ログイン(無料会員)

新規会員登録(無料)はこちら

化粧品業界人必読! 日刊コスメ通信

OSN情報

お仕事粧界ナビ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

詳しくはこちら

化粧品マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

化粧品開発・ブランド開発マーケティング情報ページへ

マクロミル調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ

企業連載コーナー

化粧品容器カタログライブラリー

連載コラム

動画インタビュー

化粧品トイレタリー業界プレスリリース

週刊粧業/粧業日報/C&T/訪販ジャーナル インデックス

世界の化粧品業界 展示会一覧

ページの先頭へ