『女心』攻略データベース
2012.08.22
いつものようにケーブルテレビでドラマの「ゴシップガール」を見ながらファッションチェックをしていると、合間に流れるコマーシャルに「今年で還暦」と話す女優の夏樹陽子さんが登場。あまりのインパクトに思わず録画ボタンを押してしまいました。
JJ編集部で記者をしていた頃「憧れの大人の女性」としてインタビューして以来、約25年。スポーツカーが好きで、ロングヘアにオシャレなパンツスタイルで、青山のヨックモックカフェに颯爽と現れた夏樹陽子さんのカッコ良かったこと。その印象は30代半ばのあの頃と変わらず「男に媚びないけれどモテる、いい女」のフェロモンを現役で感じさせてくれました。
数日後、今度は一日オフで偶然見ていたインタビュー番組に女優の高橋恵子さんが出演していて「孫がいるんですけど、おばあちゃんと呼ばれることに抵抗が無いんです」と笑顔で答えていました。確かに穏やかに年を重ねて60代の彼女は上品できれい。でも、あの「金曜日の妻たちへ」の高橋恵子さんの危うい魅力の要素はもう見つけることはできませんでした。
夏樹さん、高橋さん、30代の頃二人に共通していたのは、大人の女性ならではのセクシーさ。現在は、共に美しいアラウンド60に違いありませんが、それぞれの女心が女・母・おばあちゃんのどこを意識しているかによって、フェロモンが変わり、印象がまったく違ってくるのだということがよくわかります。
「JJ」「VERY」等ファッション誌の編集・企画を手がけ、黒田知永子や三浦りさ子等、その時代を代表するタレントをプロデュースし、トレンドを生み出してきた。 現在まで読者モデルを1万人以上発掘しており、現在は女性消費者を取材し続けてきたノウハウを活かし、ファッション・アクセサリー・ビューティに関わる商品開発やイベントを企画、ブランドプロデュース、コンサルティングまで幅広く行っている。
週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)
(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント
(株)矢野経済研究所主席研究員
(株)矢野経済研究所主席研究員
TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー
琉球ボーテ(株) 代表取締役
(株)フォー・レディー代表取締役
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役
女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー
LAFASO JAPAN 代表取締役社長
吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長
産業能率大学総合研究所主席研究員
(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー
(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部
マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。
毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ
ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。
全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。