連載コラム

新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界

2013.06.21

第28回 業界各社の連単倍率から見る事業構造

執筆者:田中計士 新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

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 皆さんこんにちは。今回は、吉野が担当させて頂きます。

 今回は、有価証券報告書の数値を利用して、財務分析を行いたいと思います。このコラムの中で、これまで何回か財務分析を紹介しましたが、連結財務諸表の数値を使用し、連結グループとしての財政状態や経営成績について分析したものがほとんどでした。

 しかしながら、金融商品取引法では連結財務諸表と個別財務諸表両方を開示することが求められており、上場会社は同法に従って両者を開示しています。今回は、両者を比較することによって、企業内容をより深く理解していきたいと思います。

 連結財務諸表は、親会社を中心とする企業グループを1つの組織とみなしたグループ全体の財政状態や経営成績を表すものであり、個別財務諸表は連結グループの親会社の財政状態や経営成績を表すものです。連結財務諸表は、連結グループ各社の財務諸表を合算し、グループ会社間の取引を相殺することで作成されます。

 連結財務諸表と個別財務諸表の数値を利用して行う財務分析の指標として、「連単倍率」(連結財務諸表の数値÷個別財務諸表の数値)があり、親会社と比べた企業集団の規模などを判断することができます。連単倍率は売上高、従業員、総資産、利益等、様々な科目で計算することができますが、今回は、売上高連単倍率と従業員連単倍率から、連結グループの構造を考えていきたいと思います。

 通常、売上高連単倍率、従業員連単倍率が低いということは、連結グループにおける親会社の規模が大きいことを示します。また売上高連単倍率は、親子会社間の取引が多い場合にも低くなります。なぜなら、上述の通り、連結財務諸表上は連結グループ会社間の取引は相殺されるため、例えば親会社が製造した製品を子会社に販売し、子会社が製品を外部に販売しているような場合には、親会社から子会社への売上高は連結財務諸表上は相殺され、結果として親会社の個別財務諸表における売上高と、連結財務諸表の売上高はほとんど等しくなるからです。(図表1)

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プロフィール

執筆者:田中計士 新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

2000年、監査法人太田昭和センチュリー(現新日本有限責任監査法人)に入所後、化粧品、食品、宝飾品などの消費者製品メーカーを中心とした監査業務に従事。その他、株式公開支援業務、内部統制アドバイザリー、デューデリジェンス、経理財務専門誌への寄稿等、幅広い業務を行う。

http://www.shinnihon.or.jp/corporate-accounting/industries/basic/cosmetics-and-toiletries/

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新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界

2019.11.27
第51回 AIと会計
2019.11.27
第50回 平成29年度税制改正について―研究開発税制の改正―
2019.11.27
第49回 花王のIFRS適用
2019.11.27
第48回 子会社に対するガバナンス
2019.11.27
第47回 社外役員の選任状況
2019.11.27
第46回 PERによる企業比較
2019.11.27
第45回 最新の世界の化粧品市場動向
2017.01.27
第44回 女性管理職比率に関する考察
2016.09.07
第43回 業界各社のROEから見る利益獲得構造
2016.04.26
第42回 日本企業のCFOの役割
2015.10.07
第41回 統合報告書について
2015.07.16
第40回 平成26年度税制改正について
2015.04.01
第39回 買収価格の算定方法
2015.02.23
第38回 ブランドの財務諸表上の表示
2014.11.17
第37回 消費税増税―実務上の留意ポイント
2014.09.02
第36回 限界利益
2014.06.10
第35回 移転価格税制
2014.03.25
第34回 固定資産税評価額の適正化
2014.02.14
第33回 IR資料から見た各社中計と財務への影響
2014.01.07
第32回 研究開発費について
2013.11.13
第31回 IR資料から見たBCP(事業継続計画)
2013.09.24
第30回 業種特有の引当金について
2013.08.01
第29回 第二会社方式による企業再生
2013.06.21
第28回 業界各社の連単倍率から見る事業構造
2013.05.27
第27回 IFRSを見据えた決算期の統一
2013.04.18
第26回 業界各社の売上原価・販売費及び一般管理費について
2013.03.22
第25回 国内の広告費の状況
2013.02.26
第24回 世界の化粧品マーケットの状況
2012.12.25
第23回 中小企業で利用される会計基準
2012.11.09
第22回 キャッシュ・フロー指標による分析
2012.10.09
第21回 化粧品業界各社の報告セグメント
2012.09.25
第20回 税制改正の影響
2012.09.03
第19回 業界各社の報告セグメント
2012.08.10
第18回 株式の保有目的開示
2012.07.19
第17回 業界各社の世界観
2012.06.27
第16回 業界各社の安全性分析
2012.06.11
第15回 事業等のリスク
2012.05.18
第14回 業界での資産除去債務とは?
2012.04.23
第13回 特別損益とは?
2012.04.12
第12回 東日本大震災に係る業界各社の会計処理・開示
2012.04.06
第11回 包括利益
2012.03.28
第10回 企業とNPO/NGOの連携~東日本大震災を受けて~
2012.03.20
第9回 百貨店等における売上高の認識
2012.03.14
第8回 COP10が与える今後の影響
2012.03.05
第7回 IFRSが業界に与える影響②
2012.02.28
第6回 IFRSが業界に与える影響①
2012.02.16
第5回 IFRS概論
2012.02.07
第4回 CSR報告書の動向
2012.01.27
第3回 有価証券報告書で見る業界の10年
2012.01.11
第2回 有価証券報告書で見る業界の10年
2011.12.26
第1回 連載開始にあたって

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