連載コラム

中国美容リアルレポート

2013.06.28

第15回 台湾でのFacebookページ運営事例

執筆者:沖野真紀 中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

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 前回は台湾におけるFacebookの普及率の高さについてお話をしましたが、今回はより具体的な事例をご紹介したいと思います。

 まずは「日本零食! お菓子! Japanese Snacks」というFacebookページです。これは、日本のお菓子を写真付きで紹介しているページですが、コンビニエンスストアで売っている手頃なお菓子から、高級なケーキなど様々な種類のお菓子を紹介しています。

 ファン数は約9万人で、各投稿に「いいね!」が平均約1000個、シェアも100ほどされ、台湾で人気の高いサンリオのキャラクターに関する投稿などは2000シェアがされるほど人気のあるページです。人気の秘訣は、美しく美味しそうなお菓子の写真で、日本好きの女性なら思わずシェアをしたくなるようなページです。

 また弊社でも台湾の女性向けに日本の文化や美容情報を発信するFacebookページ「東京快楽故事(Tokyo Beauty Story)」を運用しています。写真だけでなく、オリジナルの漫画を使っているところが特徴で、「可愛い系OL」「美魔女」「働くママ」「干物女」というそれぞれ特徴をもった4人の女性を主人公に、彼女たちの日常を漫画で描きながら日本の商品や様々なことを紹介しています。

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 この漫画が奏功したようで開設2カ月足らずでファンは1万人を超しました。ファンが2000人を超えたぐらいから飛躍的にファン数が拡大していき、クチコミが拡散していくのを実感しました。人気のコンテンツは「日本らしいもの、珍しいもの」です。そして、それをいかに分かりやすくまとめるかがポイントです。

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プロフィール

執筆者:沖野真紀 中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

定性調査に特化したインサイトマーケティングを得意とする。また、日本とアジアのメディアで美容通としても活躍中。その知見と現地調査でアジア女性の美容ニーズの分析に努めている。

http://blooms.jp.net/

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中国美容リアルレポート

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第17回 「地味なリアル」と「華やかなバーチャル」について
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第16回 疑心暗鬼の中国市場で「安心」を旗印に巻き返しを
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第15回 台湾でのFacebookページ運営事例
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第13回 台湾市場の魅力について
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第10回 中国のヘアカラー事情について
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第9回 中国で人気の保湿ケアについて
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第7回 "日本リテラシー"の高い人をターゲットにする
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