中国美容リアルレポート
2013.08.20
2013年4月、中国はミネラルウォーター『農夫山泉』の品質問題で騒然となりました。ミネラルウォーターの大手メーカーである農夫水泉は、「上質で美味しい水」をキャッチコピーに中国全土で売られています。
中国渡航経験のある方なら一度は見かけたことがあるブランドではないでしょうか? その水の製品基準がなんと「水道水にも満たないレベル」と報道されたのです。この水は、ある程度健康に気を使う人が選ぶ水であり、かくいう私も健康と美容のためにと毎日2リットル以上飲んでいた水なのです。
この騒動は、北京の新聞『京華時報』が「農夫山泉は国家基準の『生活飲用水基準』ではなく、浙江省が定めた『ミネラルウォーター基準』に準じて生産されており、国家基準が定めたヒ素、カドミウム等の含有量制限を満たしていない」と指摘したことに始まりました。これに対し農夫山泉は「この報道は意図をもって練り上げたものだ」と激しく反論し、更にこれに業界関係者やメディアも参入し騒ぎがどんどん大きくなっていきました。
結局、原因究明はされないまま農夫山泉は北京工場を閉鎖し、京華時報に対し損害賠償請求を提訴したところで何となく収束に向かいました。
定性調査に特化したインサイトマーケティングを得意とする。また、日本とアジアのメディアで美容通としても活躍中。その知見と現地調査でアジア女性の美容ニーズの分析に努めている。
(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント
(株)フォー・レディー代表取締役
株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長
琉球ボーテ(株) 代表取締役
女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント
美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役
TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー
(株)矢野経済研究所主席研究員
(株)矢野経済研究所主席研究員
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士
週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー
LAFASO JAPAN 代表取締役社長
吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長
産業能率大学総合研究所主席研究員
(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー
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