新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
2014.02.14
今回は業界各社の中期経営計画(中計)とその財務情報への影響について比較してみようと思います。企業は事業活動を行なうにあたり、中期(3~5年程度)的スパンでの経営計画を策定しており、その実現に向かい、営業活動、予算・資金計画策定他の事業活動を展開していきます。
この中計には各社が目指す自社の未来像がある程度具体的な形で表わされているため、投資家にとっては非常に有用な情報です。この中計における各社のポイントとその財務数値への影響を化粧品・トイレタリー業界各社において比較してみたのが下記【図①】です。
資生堂では、2008年度からの10年間のロードマップを描いており、その中でも3年間を各フェーズとして中計を策定しています。このロードマップによれば、各ステージでのブランド強化やアジアでのシェア拡大を基礎として、2007年度に7234憶円だった売上高が2017年度には1兆円を達成すること等を目標に掲げています。
2000年、監査法人太田昭和センチュリー(現新日本有限責任監査法人)に入所後、化粧品、食品、宝飾品などの消費者製品メーカーを中心とした監査業務に従事。その他、株式公開支援業務、内部統制アドバイザリー、デューデリジェンス、経理財務専門誌への寄稿等、幅広い業務を行う。
http://www.shinnihon.or.jp/corporate-accounting/industries/basic/cosmetics-and-toiletries/
(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント
(株)フォー・レディー代表取締役
株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長
琉球ボーテ(株) 代表取締役
女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント
美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役
TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー
(株)矢野経済研究所主席研究員
(株)矢野経済研究所主席研究員
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士
週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー
LAFASO JAPAN 代表取締役社長
吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長
産業能率大学総合研究所主席研究員
(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー
(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部
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