連載コラム

新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界

2014.06.10

第35回 移転価格税制

執筆者:田中計士 新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

 移転価格税制とは、海外取引を通した税金計算の基礎となる課税所得を小さく算定することによる国内での税金の支払額の意図的な圧縮を防ぐことを目的とした制度です。1つの例として、国内法人による海外販売子会社(国外関連者)への輸出販売の際、通常の取引先に対する販売価格より低い価格で販売すれば、国内法人で計上される売上高は当然低くなりますから、国内での課税所得及び税金の支払額は小さくなります。

 一方で、海外販売子会社では、仕入原価が低く計上されますから、課税所得及び税金の支払額は大きくなりますが、海外販売子会社のある国の税率が日本より低い場合は、連結ベースで見ると税金の支払い額は小さくなるわけです。こうした所得の海外移転を防ぐために、上記のケースで言えば、海外子会社への販売価格が通常の取引先に対する価格(独立企業間価格)と違う場合には、独立企業間価格に置き換えて課税所得を再計算するのが移転価格税制です。この計算の結果、課税当局により修正申告が促されたり、更生処分がなされたりもします。

14-新日本コラム図.jpg

 この移転価格税制は、2006年に武田薬品工業やソニー及びソニー・コンピューターエンターテイメントが巨額の更生処分を受けたことで注目されましたが、アジアを始めとした海外において製造拠点や販売拠点を持つことも少なくない化粧品・トイレタリー業界においても無視できない問題です。移転価格税制に基づく更生処分による税額は多額になるケースが多く、企業経営に与えるインパクトも大きいため、移転価格税制への取り組みは重要と言えます。

この記事は会員限定です。 週刊粧業WEB(無料)にご登録頂くと、続きをご覧いただけます。

週刊粧業WEBにログイン/登録する

この記事のお問い合わせはこちら

プロフィール

執筆者:田中計士 新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

2000年、監査法人太田昭和センチュリー(現新日本有限責任監査法人)に入所後、化粧品、食品、宝飾品などの消費者製品メーカーを中心とした監査業務に従事。その他、株式公開支援業務、内部統制アドバイザリー、デューデリジェンス、経理財務専門誌への寄稿等、幅広い業務を行う。

http://www.shinnihon.or.jp/corporate-accounting/industries/basic/cosmetics-and-toiletries/

Img cat7

新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界

2017.01.27
第44回 女性管理職比率に関する考察
2016.09.07
第43回 業界各社のROEから見る利益獲得構造
2016.04.26
第42回 日本企業のCFOの役割
2015.10.07
第41回 統合報告書について
2015.07.16
第40回 平成26年度税制改正について
2015.04.01
第39回 買収価格の算定方法
2015.02.23
第38回 ブランドの財務諸表上の表示
2014.11.17
第37回 消費税増税―実務上の留意ポイント
2014.09.02
第36回 限界利益
2014.06.10
第35回 移転価格税制
2014.03.25
第34回 固定資産税評価額の適正化
2014.02.14
第33回 IR資料から見た各社中計と財務への影響
2014.01.07
第32回 研究開発費について
2013.11.13
第31回 IR資料から見たBCP(事業継続計画)
2013.09.24
第30回 業種特有の引当金について
2013.08.01
第29回 第二会社方式による企業再生
2013.06.21
第28回 業界各社の連単倍率から見る事業構造
2013.05.27
第27回 IFRSを見据えた決算期の統一
2013.04.18
第26回 業界各社の売上原価・販売費及び一般管理費について
2013.03.22
第25回 国内の広告費の状況
2013.02.26
第24回 世界の化粧品マーケットの状況
2012.12.25
第23回 中小企業で利用される会計基準
2012.11.09
第22回 キャッシュ・フロー指標による分析
2012.10.09
第21回 化粧品業界各社の報告セグメント
2012.09.25
第20回 税制改正の影響
2012.09.03
第19回 業界各社の報告セグメント
2012.08.10
第18回 株式の保有目的開示
2012.07.19
第17回 業界各社の世界観
2012.06.27
第16回 業界各社の安全性分析
2012.06.11
第15回 事業等のリスク
2012.05.18
第14回 業界での資産除去債務とは?
2012.04.23
第13回 特別損益とは?
2012.04.12
第12回 東日本大震災に係る業界各社の会計処理・開示
2012.04.06
第11回 包括利益
2012.03.28
第10回 企業とNPO/NGOの連携~東日本大震災を受けて~
2012.03.20
第9回 百貨店等における売上高の認識
2012.03.14
第8回 COP10が与える今後の影響
2012.03.05
第7回 IFRSが業界に与える影響②
2012.02.28
第6回 IFRSが業界に与える影響①
2012.02.16
第5回 IFRS概論
2012.02.07
第4回 CSR報告書の動向
2012.01.27
第3回 有価証券報告書で見る業界の10年
2012.01.11
第2回 有価証券報告書で見る業界の10年
2011.12.26
第1回 連載開始にあたって

カテゴリー

化粧品通販ビジネス実践講座

執筆者:船生千紗子

(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント

Img cat14

矢野経済研究所 アジア美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

矢野経済研究所 中国美容マーケットニュース

執筆者:浅井潤司

(株)矢野経済研究所主席研究員

Img cat9

化粧品トレンドを読み解くキーワード

執筆者:松本 竜馬

TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー

Img cat21

化粧品のリテラシー

執筆者:島田邦男

琉球ボーテ(株) 代表取締役

Img cat10

激変するコスメマーケット

執筆者:鯉渕登志子

(株)フォー・レディー代表取締役

Img cat2

『女心』攻略データベース

執筆者:中村浩子

(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長

Img cat

今日から試せる! PR&販促講座

執筆者:松下令子

美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役

Matsushita face

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

執筆者:廣瀬知砂子

株式会社ビューティブレーン 代表

Hirose face

アジア美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

中国美容リアルレポート

執筆者:沖野真紀

中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役

Img cat11

化粧品・日用品業界の商標・ブランド戦略相談室

執筆者:髙橋 伸也

フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士

Img cat20

榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

執筆者:榎戸淳一

株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

Img cat3 1

アットコスメクチコミトレンド

執筆者:山田メユミ

株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌

Img cat1

新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

新日本有限責任監査法人 不正事例に学べ!

執筆者:田中計士

新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー

Img cat7

創業原点を未来へ託す

執筆者:川原慎也

(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー

Img cat8

Eコマースに見る中国化粧品マーケットの今

執筆者:斉晶岩(サイ ショウガン)

LAFASO JAPAN 代表取締役社長

Img cat13

韓国ビューティーマーケット最前線

執筆者:吉田武史

吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長

Img cat4

消費動向から斬り込むマーケティング戦略

執筆者:大神賢一郎

産業能率大学総合研究所主席研究員

Img cat6

消費者視点の「買われ方・選ばれ方」

執筆者:野澤 太郎

(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー

%e3%83%8d%e3%82%aa%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0

アクセスランキング

  1. 1位 6月18日 13時30分
    花王、紫外線による目に見えない肌ダ...
  2. 2位 6月18日 14時00分
    環境経営HD、安定型徐放性ハイドロ...
  3. 3位 6月18日 12時30分
    マークス&スペンサー2018年度決...
  4. 4位 6月18日 14時30分
    ポーラ、既存客との共創でアペックスが進化
  5. 5位 6月19日 10時30分
    花王、和歌山県主催「第18回わかや...
  6. 6位 6月18日 12時00分
    ローラ メルシエ、デジタル領域も活...
  7. 7位 6月19日 15時00分
    北の達人コーポレーション、ESPE...
  8. 8位 6月18日 10時00分
    ミラーレスコスメ、忙しい女性のキレ...
  9. 9位 6月14日 14時00分
    一丸ファルコス、新規オーガニック原...
  10. 10位 6月17日 16時00分
    BCLカンパニー、鏡がなくてもキレ...
  1. 1位 6月13日 12時30分
    コストコ2019年第3四半期累計、...
  2. 2位 6月14日 14時00分
    一丸ファルコス、新規オーガニック原...
  3. 3位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  4. 4位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  5. 5位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  6. 6位 6月10日 12時00分
    美人製造研究所、ドクターズコスメの...
  7. 7位 6月4日 12時00分
    nijito、ライフスタイルブラン...
  8. 8位 6月3日 12時00分
    ヤーマン、中国美容機器市場での展開強化へ
  9. 9位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  10. 10位 5月31日 12時00分
    ジュリーク・ジャパン、新製品発表会を開催
  1. 1位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  2. 2位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  3. 3位 2月6日 19時40分
    冬のトラブル続きの肌に!温感美容で潤いを
  4. 4位 3月18日 17時00分
    ES-ROOTS、こだわりの純粋ハ...
  5. 5位 6月13日 12時30分
    コストコ2019年第3四半期累計、...
  6. 6位 6月3日 12時00分
    ヤーマン、中国美容機器市場での展開強化へ
  7. 7位 5月31日 12時00分
    ジュリーク・ジャパン、新製品発表会を開催
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 5月29日 10時00分
    ゴシック、新スキンケアブランドを発表
  10. 10位 5月29日 14時00分
    日本貿易振興機構、海外進出は知財関...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ